今日も良い天気でした。
そんな前置きもそこそこに早速昨日の続きです。
3月に入ると撮影熱は沸騰して車で国道41号を北上して撮影しました。
先ずは坂祝駅で上下列車の並びです。
先に上りが到着です。
上下の並びは周知徹底されてるので、線路沿いにも撮り鉄…当時そんな言葉無いですが…が多数います。
続けて下りが到着です。
キハ82系よりセメント会社専用線のスイッチャーが気になる方もいらっしゃるでしょうね。
上下の並びです。
発車する上り列車です。
あれ!?発車する下り列車は?
ひだ ではなくて北アルプス号です。
白川口~下油井間にある飛騨川の鉄橋で、高山本線では名撮影地ですが、初めての場所なので勘が掴めず、見事に失敗しました。なので写真は処分して無いので、ネガからのサルベージです。
下原ダムに移動しました。
初めての場所なので今一つ勘が掴めないけど、良く撮れてると自画自賛するです。
下呂を通過して禅昌寺駅まで来ました。
去り行く列車を線路内で撮影してますが、単線なので出来るんですよね。
でも今じゃこれも炎上しそう。
ワイドビューひだです。
訓練運転ではなくて一往復のみ85系で運転されてました。
この撮影から一週間後に特急ひだ は全て85系ワイドビューひだ に置き換わりました。
その置き換わりから今年で30年経過しましたけど、後継車のHC85系が登場して85系の引退が見えてきました。
今はまだ静かですが引退間際になると落ち着いて撮れないので、静かな内に撮影しておきたいですね。
とは言えワイドビューひだは そこそこ撮影してるので、これまでにない変わったアングルでの撮影になりそうです。
17年に名鉄栄生駅で試し撮りしたのがありましたので、それを貼って締めといたしましょう
それでは。