気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

日曜日 1990年82系特急ひだ…後編

今日も良い天気でした。

そんな前置きもそこそこに早速昨日の続きです。


3月に入ると撮影熱は沸騰して車で国道41号を北上して撮影しました。

先ずは坂祝駅で上下列車の並びです。f:id:okinawa-rail:20200315183806j:plain
先に上りが到着です。
上下の並びは周知徹底されてるので、線路沿いにも撮り鉄…当時そんな言葉無いですが…が多数います。

続けて下りが到着です。f:id:okinawa-rail:20200315183923j:plain
キハ82系よりセメント会社専用線のスイッチャーが気になる方もいらっしゃるでしょうね。

上下の並びです。f:id:okinawa-rail:20200315184018j:plain


発車する上り列車です。f:id:okinawa-rail:20200315184110j:plain


あれ!?発車する下り列車は?


ひだ ではなくて北アルプス号です。f:id:okinawa-rail:20200315184239j:plain
白川口~下油井間にある飛騨川の鉄橋で、高山本線では名撮影地ですが、初めての場所なので勘が掴めず、見事に失敗しました。なので写真は処分して無いので、ネガからのサルベージです。


下原ダムに移動しました。f:id:okinawa-rail:20200315184317j:plain
初めての場所なので今一つ勘が掴めないけど、良く撮れてると自画自賛するです。


下呂を通過して禅昌寺駅まで来ました。f:id:okinawa-rail:20200315184500j:plainf:id:okinawa-rail:20200315184556j:plain
去り行く列車を線路内で撮影してますが、単線なので出来るんですよね。
でも今じゃこれも炎上しそう。

ワイドビューひだです。f:id:okinawa-rail:20200315184823j:plain
訓練運転ではなくて一往復のみ85系で運転されてました。


この撮影から一週間後に特急ひだ は全て85系ワイドビューひだ に置き換わりました。

その置き換わりから今年で30年経過しましたけど、後継車のHC85系が登場して85系の引退が見えてきました。

今はまだ静かですが引退間際になると落ち着いて撮れないので、静かな内に撮影しておきたいですね。

とは言えワイドビューひだは そこそこ撮影してるので、これまでにない変わったアングルでの撮影になりそうです。

17年に名鉄栄生駅で試し撮りしたのがありましたので、それを貼って締めといたしましょうf:id:okinawa-rail:20200315185723j:plain

それでは。