今日は朝は雨が降ってましたけど、昼前には上がり晴れてきましたが、風が冷たくて寒かったですねぇ。
そんな前置きとは関係ないですけど、今日は発掘ネガからのサルベージ写真を小出しにしましょう。
撮影時期はバラバラですので、予めご了承下さいませ。
先ずはしつこく82系特急ひだ です。
90年3月ダイヤ改正前日の名古屋発最終 ひだ で、仕事の帰りに撮影したのですが、カメラを持ってなかったので当時発売されたばかりのレンズ付フィルム、いわゆる写ルンです をキオスクで買って撮影しました。
焦点距離が短くてフラッシュの光りが届かない…駅でフラッシュ使うなよ…のでアンダーになり、それに加えてネガの劣化が酷すぎて補正が追い付かず酷い写真になりました。
しなの と しらさぎ と思われる485系の並びです。
ネガシートには89年12月と記されてるのですが、全く覚えがありません(笑)
背景から名古屋駅で間違いないのですが、当時から10番線が定位置の しなの が3番線に停車して、中線を挟んで485系と並んでるのが凄く新鮮で、名古屋駅とは思えないですよ。
良い写真なのに何で残ってないのでしょうか?
91年10月の豊橋駅です。
JR東日本の113系で、この113系については昨年10月13日付のブログhttps://okinawa-rail.hatenablog.jp/entry/2019/10/13/170337に詳しく書いてあるので割愛しますけど、これもそこそこ良い写真なのに何で残ってないのでしょうか?
寝台特急さくら です。
113系よりも前のコマに写ってるので豊橋駅で撮影してるようです。
同じネガなのに劣化具合が違うのはどうした事でしょうね。
サルベージ写真、今日はこれで終わりですけど、まだまだありますので、折を見て小出しにしていきますので、お楽しみに?
何で疑問系なん。
それでは。