気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

火曜日 今日の1枚…プロも同じ構図で撮影するんだ。

今日は予報では曇りのはずでしたけど、午前中は雨が降ってましたねぇ。

明日も雨で、まとまって降るそうなので、桜が散ってしまいそうです。


そんな前置きとは関係ないひさびさの[今日の1枚]は2006年3月に中部空港で撮影した日本貨物航空B747-281Fです。
f:id:okinawa-rail:20200401012420j:plain

この日は春霞の黄色いベールで対岸が見えず、伊勢湾は春の日射しが降り注いでキラキラと輝いていて、その真ん中に飛行機が文字通りに飛び込んできた典型的な日の丸構図で、背景も上下に二分割されるタブーとされた画なんですけど、どこをどー切り取ってもバランスを欠くので弄りようが無いのですよ。


しかし、この写真を撮影した後で私が飛行機写真の師と勝手に仰いでるプロカメラマンのルーク・オザワ氏が航空雑誌にこの写真と全く同じ構図の写真…撮影空港から機材まで同じです…の写真を発表されたので、驚くと同時にプロでもこの構図で撮影するんだと妙に安心しました。

因みにコメントによるとあえてタブーされる構図で撮影したそうです。


余談ですけど、この写真を中部空港フォトコンテストに出そうかと思いましたけど、流石にプロと全く同じ画じゃパクリ疑惑になるので止めました(笑)


ところで中部空港は今月末の夏ダイヤから国際線がゼロになりました。

これは新型コロナの影響で旅客が無いからなんですけど、一体いつまでこんな状態なんでしょうかねぇ。

私のスマホのステータスボードも相変わらずコロナ速報を伝えるNHKニュース速報を受信したアイコンまみれですよ。


ニュース速報受信を切る事も出来るけど、無いと困るので切るに切れないのよ。

はい。

それでは。