気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

土曜日 お花見散歩…綺麗でした。

今日は1日良い天気で、絶好なお花見日和なので、お花見散歩して来ました。

私の地元の市道には全長約2Kmの桜並木があって、毎年ここをお花見散歩するのが楽しみなんですよねぇ。


スタート地点(あくまで個人的です)の公園の桜並木です。f:id:okinawa-rail:20200405002619j:plainf:id:okinawa-rail:20200405002732j:plainf:id:okinawa-rail:20200405002759j:plain
毎年ここでは4月の第1土曜、日曜日に桜祭りが開催されて屋台が出て賑わうのですが、今年は新型コロナウィルスの影響で中止になったので、実に静かでした。



f:id:okinawa-rail:20200405011333j:plain
道路が適度にカーブしてるのが良いのでお気に入りの場所ですけど、昼過ぎてるので逆光になってしまいました。


お花見散歩の途中にあった横断歩道では歩行者がいても車が止まる事はなくて…20台くらい通過しても1台も止まらなかった…穏やかな心が一変して1台くらい止まれ!!と頭が瞬間沸騰したのですが、f:id:okinawa-rail:20200405003949j:plainf:id:okinawa-rail:20200405004022j:plain
今年はそこに押しボタン式の信号機が出来たので心穏やかにお花見散歩が楽しめました。



尾張徳川家に縁があるお寺だそうです。f:id:okinawa-rail:20200405004208j:plain
枝がみんな左に流れてるのは何故でしょう?



桜を見てて以前よりボリュームが減ったような気がしたので、同じ木を定点撮影してみました。f:id:okinawa-rail:20200405004349j:plainf:id:okinawa-rail:20200405004420j:plain
上の写真は2015年、下の写真は今日の撮影ですけど、枝が育ち過ぎたのか、枝が剪定されてました。


そりゃボリュームも減りますよ。

他にも枝が剪定されたり、枝どころか木その物が伐採されてるので、以前よりボリュームが減りました。


お散歩の途中で神社に立ち寄ったんですけど、そこのお手水舎に貼られてた貼り紙を見たら現実を突き付けられました。f:id:okinawa-rail:20200405004846j:plain
こんな所にも新型コロナウィルスが影響してるんですねぇ…


このお手水舎の水はお正月以外は龍がヨダレ垂らしてんのか?ってくらいチョロチョロと流れてるだけですが、今日は柄杓が無いので結構な量で出てました(笑)f:id:okinawa-rail:20200405005205j:plain


この神社は桜並木の中間くらいにあるので、まだ半分残ってますけど、写真を撮りながら歩いてたら意外と疲れたので、ここで引き上げましたけど、久しぶりに爽やかな気分になれましたねぇ。


桜も満開を過ぎたのでチラチラと散り初めて花びらがマンホールの蓋にいい具合に落ちてたので、その写真で締めといたしましょう。f:id:okinawa-rail:20200404141700j:plain


それでは。