気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

土曜日 ひばり…そっちかい(笑)

今日も良い天気でしたねぇ。

ベランダで空を見てたら雲雀がピイチクパアチクと高鳴きしてました。

この雲雀の高鳴き、今年初めて聞いた気がします。

例年はもっと早いはずなので、鳴いてても気が付かなかっただけかもしれません。


てな事で[今日の1枚]はひばりですf:id:okinawa-rail:20200411210350j:plain
ってそっちかい(笑)

本来なら自分で撮った特急ひばりの写真を貼りたいところでですけど、流石に撮影してないので、美麗な特急ひばりの写真が表紙を飾ってるヤマケイこと山と渓谷社の[20世紀なつかしの国鉄特急列車]なる書籍の写真を貼りました。

この書籍は1980年代に発売された[国鉄特急列車]の復刻版で、サイズが横長のB5変形判なので編成写真が素晴らしくて、書店で見た際に即買いでした。


で、即買いしたのは覚えてますけど、何時買ったのかな?と奥付けを見ると2000年8月10日初版第1刷発行と記されてました。


最近のような気がするんですけど、20年も前だったんだ(笑)

これ、今でも発行してるんでしょうかね。


ところで雲雀の英名はスカイラークですけど、ファミリーレストランの[すかいらーく]もそこから命名されたのですが、看板のイラストの鳥はどー見てもカラスですよねぇ。


それでは。