気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

水曜日 マスク自作…ゴム紐は再利用です

今日は夕方から雲が目立ちましたけど、まずまずの天気でした。

バスの中から見た雲を介した夕陽とその夕陽が反射してオレンジ色に染まってた川の水面が綺麗でしたねぇ。

今日は半年に一度の眼科検診だったのですが、検診に行ってる眼科は事前に診察のネット予約しないと1時間は平気で待たされるくらい混んでるのですが、今日はネット予約しなくても直ぐに診察してもらえるくらいに空いてましたよ。

その眼科は混んでるわりには待ち合い室が狭くて、いわゆる三密状態になるので、行くのを迷ったのですが、それらは杞憂でした。


みなさん医療機関での感染を懸念してるんですね。


因みにそこの眼科は自宅から遠いのでバスで行かなければならないのですが…眼底検査をするので散瞳するから車が運転出来ない…帰宅ラッシュ時なのにバスもガラガラでした。


在宅ワークの人が多いんですねぇ。

最近は夕方でも道路空いてますから。


さて、国はマスクを億単位で増産してるそうですけど、それらは医療関連に優先して提供されてるのか、ドラッグストア等では相変わらず無くて、我が家のストックも残り10枚くらいになってきたので、ついに布マスクを自作しました。f:id:okinawa-rail:20200416005610j:plain工程写真は割愛しました。

材料のさらしは自宅にあったのですが、マスクに使える細いゴム紐が完売入荷未定で入手出来なかったので、使用済みで廃棄する不織布マスクからゴム紐だけ切り出して、それをさらしを重ねた中に縫い付けました。


ゴム紐すら入手不可能になるとはビックリですよ。


これで日本政府から配付されるマスク…いつ来る
の?…と合わせれば当面は大丈夫です。


一時期トイレットペーパーが店頭から消えてたので、最悪キッチンペーパーで代用してトイレには流さず、ポリ袋に入れて次亜塩素酸が含まれるキッチンワイドハイターを噴霧して殺菌密封して生ゴミで出す事まで考えましたけど、最近トイレットペーパーはスーパーに出回るようになったので、一安心です。


新型コロナウィルス、早く終息してくれるとよいのですけどねぇ。


余談ですけど、私、休日は近所のスーパーへの買い物とお散歩で外出するくらいで、それ以外はほぼ引き籠ってるお家大好きっ子なので、ステイホームのストレスは有りません。


はい。


それでは。