気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

金曜日 旅日記…88年GW納沙布岬へ

今日は朝はそこそこの天気でしたが、午後からは雲が多くなりましたねぇ。


それはともかく、先週は水曜日、金曜日、土曜日に87年GW北海道旅日記を書きましたhttps://okinawa-rail.hatenablog.jp/entry/2020/05/06/235800けど、翌年のGWにも北海道に行ってたりしますので、旅日記第2段って事でその時の様子を書きましょうか。


この時の目的地は日本最東端の納沙布岬で、行程は名古屋を4月30日の夜に急行銀河82号…14系座席車です…で出発して、翌朝「やまびこ」で盛岡へ行き、特急「はつかり」で函館まで行きました。

盛岡から「はつかり」で函館…そうです開通したばかりの青函トンネルを通過したのですよ。

世紀の大工事の末に完成した青函トンネルですけど、f:id:okinawa-rail:20200515214524j:plainWikipediaより
いざ通過してみれば長~いトンネルってだけで、車掌さんが「今は海底の真下です」と解説してくれましたけど、ふぅ~んって感じで特に感動は無かったですねぇ。

長~いトンネルを抜けても本州と変わらない風景に北海道へ来た実感がなかったのですが、木古内を過ぎて海沿いを走ってる際に函館湾の対岸に函館山が見えた時には、海底トンネルを通って北海道に来たんだと漸く実感しましたねぇ。


函館からは特急北斗85号で札幌まで行きましたけど、この北斗85号は82系気動車で、当時は定期仕業からは退いて臨時で細々と走ってる貴重な存在だったんですけど、82系は名古屋でも走ってるからと写真を撮影して無いのですよ。


今思うとなんて勿体ない事したんだか。


て言うかここまで1枚も写真を撮影して無いのですよ。

これは東北新幹線は先頭車まで遠いし、何より上野は地下ホームで、盛岡も屋根に覆われて暗いので撮影には不向きで、特急「はつかり」は前年に撮影して事もあったのですが、実は単にカメラを出すのが面倒なだけだったりします(笑)


北斗で札幌到着してその日はホテルで一泊して翌朝の特急「おおぞら」で釧路に向かうのですが、ここで漸く列車を撮影してます。

お待たせしました(笑)8両編成の特急「ライラック」です。f:id:okinawa-rail:20200515214657j:plain
ライラックに使用してる781系国鉄時代は6両編成でしたけど、86年11月の国鉄最後のダイヤ改正までに中間車を先頭車化改造して6両編成8本から4両編成12本に数を増やして列車の増発を図ると共に、ピーク時には2本併結した8両編成で走るようになり、その運転形態はJR移行後も続きました。



札幌から乗車した「おおぞら」1号です。f:id:okinawa-rail:20200515214800j:plain
釧路駅で非電化なので架線が無いからスキッリしてますねぇ。


釧路からは急行「ノサップ」に乗るのですが、その写真はありません(笑)

撮影しなかった理由はおそらく乗り継ぎ時間が短いのと、車両は北海道専用のキハ56に廃車になったキハ27の運転台部分を接合して両運転台車に改造したキハ53…だった思う…ですけど、正面からでは名古屋でも走ってるキハ58と見た目は同じだったからだと思われます。

実際には北海道特有の二重窓なので、キハ58より幅が若干が狭いですけど、正面からでは窓までは分かりませんからねぇ。

参考までに86年に武豊線で撮影したキハ58と、91年に札幌駅で撮影したキハ56の車両を貼っておきます。f:id:okinawa-rail:20200515215211j:plainf:id:okinawa-rail:20200515215249j:plain



急行「ノサップ」で根室に到着してから根室交通のバスで納沙布岬に向かうのですが、この根室交通は当時は名鉄系なのでバスの色からシートのモケットまで当時の名鉄バスと全く同じだったので、日本最東端まで来た気がしませんでしたねぇ(笑)

このバスも撮影しておけばと後悔してます。

なのでWikipediaから引用しました。都合良く納沙布岬行きですし(笑)f:id:okinawa-rail:20200515215337j:plain



納沙布岬での滞在時間は僅かに35分!でしたので、納沙布岬の碑f:id:okinawa-rail:20200515215523j:plain
北方領土返還記念シンボル像の「四島のかけ橋」f:id:okinawa-rail:20200515215636j:plain
北方領土貝殻島f:id:okinawa-rail:20200515215729j:plain
を慌ただしく撮影してました。


納沙布岬を後にバスで根室駅に向かい普通列車で釧路へ行きその日の宿である急行「まりも」の寝台車のベッドで荷物の整理をしてる時に衝撃の事実が判明するのですが、それはまた明日にでも。


それでは。