気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

金曜日 2008年5月の名鉄電車

今日は雲が多めでしたけど、そこそこの天気でしたねぇ。

それはともかく、今日は今月17日のブログhttps://okinawa-rail.hatenablog.jp/entry/2020/05/17/192027の締めで、「2日に及ぶ撮影ですけど、撮影したのは記念列車ばかりではないので、それらは明日にでも紹介しましょうか」なんて書きましたけど、翌日からは花ブログだったり、アニメブログだったりして先伸ばしになってすっかり忘れ去られてた「名古屋本線東西直通運転60周年記念列車」以外の写真を紹介しましょう。


どれを紹介しようかなぁとアルバムを見てて、これって撮影順にアルバムに収めたっけ?とネガを見て気が付いたのですが、運転当日にいきなり撮影地に行ったのではなくて、事前にJR熱田駅付近で撮影するかを検討してたようです。

個人的に赤いミュースカイと呼んでた2200系です。f:id:okinawa-rail:20200522215333j:plain


中部空港行きのP6と呼ばれてた6両編成のパノラマカーです。f:id:okinawa-rail:20200522215410j:plainf:id:okinawa-rail:20200522215437j:plain


神宮前駅に移動しました。


神宮前を出発するミュースカイです。f:id:okinawa-rail:20200522215508j:plain
0キロポストは常滑線のキロポストだったと思うのですが、神宮前~有松裏(現在の有松)の開通で始まった名古屋本線の東半分のキロポストの可能性もあります。


先程撮影した中部空港行きのP6が新可児行きで折り返して来ました。f:id:okinawa-rail:20200522215607j:plain

ここまでが事前の撮影分からの抜粋ですけど、写真を見てお分かりいただけるかと思いますが、撮影したのは常滑線の列車ばかりで、東西直通記念列車が走る名古屋本線の列車は撮影してないのですよ。

その理由は名古屋本線は上下線共に複々線の外側を走るので、撮影しにくいってのに現地で気が付きました(笑)
あと、神宮前駅では当日はメチャ混みである事にも気が付いたので、撮影地からは外しました。


ここからは記念列車運転当日です。


17日にも書きましたけど、最初に撮影場所に考えてた所は撮り鉄がいっぱいで立錐の余地もないので、急遽島氏永駅の反対側へ移動したのですが、これが結果的に正解でした。f:id:okinawa-rail:20200522215743j:plainf:id:okinawa-rail:20200522215815j:plainf:id:okinawa-rail:20200522215840j:plainf:id:okinawa-rail:20200522215939j:plainf:id:okinawa-rail:20200522221429j:plain

最後のパノラマカーは本命ですけど(再掲あり)、8両編成のミュースカイや6両編成のパノラマスーパーはいい具合に写ってるのに何で本命は尻が切れたり、前後に余裕が無いギチギチな画になるかなぁ。


東西直通記念列車が豊橋から戻って来る時間を使って次の撮影場所へ移動するのですが、その途中で新可児行きのP6を熱田駅付近で撮影したので、その時に撮影したP6以外の写真を貼って今日は締めましょう。

河和行きの1200系パノラマスーパーです。f:id:okinawa-rail:20200522220226j:plain
河和線に一般席車併結の特急が走るのは08年12月からだと思ってたのですが、既に走ってたんですね。


2200系ポケモントレインです。f:id:okinawa-rail:20200522220310j:plain
ポケモントレインはぶっちゃけ興味無いのでよく知らないのですが、名鉄ポケモントレインはド派手な印象があったので、これはまだ地味な方なんでしょうかね?


後方ではJR東海311系赤旗共産党の機関紙じゃないです…を掲出してドアが開いてますが、これは事故ではなくて、留置線に停車してる311系で乗務員訓練が行われていました。

時折女性乗務員の楽しそうな声が聞こえてたなぁ。



それでは。