気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

日曜日 新しい生活様式…エコバスケットと風呂敷

昨日梅雨明けした名古屋ですけど、燦々と太陽光が降り注ぐ暑い夏になるかと思いきや、雲が多くて梅雨の中休みみたいな天気でした。


それはともかく、新しい生活様式って事で少し前ですけど、エコバスケットを購入しましたf:id:okinawa-rail:20200802213532j:plainf:id:okinawa-rail:20200802135242j:plain買い物に行く時のイメージを兼ねて車のリアバゲージで撮影

このエコバスケットは見ての通りの買い物カゴで、大きさはスーパーのカゴがスッポリ入るくらいで、スーパーで買い物した時にレジでこのバスケットを出すと会計済みの商品をそのままバスケットに入れてくれるので…要は従来レジで会計済みの商品を入れてたカゴがエコバスケットに置き換わったって事です…購入した商品をエコバックに詰め替える手間が省けて、意外と密になる詰め替え台にいる事もないし、スーパーでの滞在時間も短くなるので、コロナの感染防止になります。


あとこのバスケットは4kgの洗濯物なら余裕で入るので、洗濯物を取り込む時にも重宝します(笑)

これ、買い物に行く前に急に雨が降りだして慌て洗濯物を取り込んだ際にエコバスケットを手にしたままだったので、物干し竿から外した洗濯物を放り込んだのがきっかけだったりします。

食品を入れるバスケットに洗濯物入れるの?って思うでしょうけど、洗濯物は洗って綺麗だし、食品は剥き出しじゃないから別に構いません。


ただこのバスケットは購入した物が丸分かりになるんですよねぇ。

なので、商品の上に風呂敷をかけて駐車場まで移動してます。



その風呂敷ですけど、これも新しい生活様式で使い始めた代物ですね。f:id:okinawa-rail:20200802220345j:plain
先月からレジ袋が有料化されましたけど、先日コンビニに弁当を買いに行くのに自宅にレジ袋はいっぱいあるのに、弁当を平積みに出来る袋は無いし、エコバスケットやエコバックは大きすぎるので、風呂敷ならコンビニ行くまでは畳んでポッケに入るので丁度良くね?と思って使いました。f:id:okinawa-rail:20200802222729j:plain
写真は持ち運びのイメージで、中には鉄道誌が入ってますけど、結構しっかりしてます。

風呂敷って四隅の縛り方を工夫すれば袋にもなるので、縛り方を練習しましょうか。


締めは今夜の月です。f:id:okinawa-rail:20200802222037j:plain
月に雲がかかり、風は少し湿っぽいですが涼しく心地良くて、虫の声も良い感じでまるで秋みたいでした。


それでは。