気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

火曜日 スマホが暑さに負けた。

今日の名古屋の最高気温は36℃で、昨日よりは若干低いですけど、暑かったです。

朝も暑くて最低気温が27.5℃で、午前9時には30℃を越えて、立秋を過ぎたのに夏本番ですよ。


でも空の高い処には秋があるのかf:id:okinawa-rail:20200812002437j:plain透明感のある空に秋っぽい雲が浮かんでました。

f:id:okinawa-rail:20200812002502j:plainこちらは上層は秋、下層は夏って感じがします。



昼前には夏らしい雲が幾つも浮かんでたので、何時もの河川敷で雲を撮ってたんですけどf:id:okinawa-rail:20200812003039j:plainf:id:okinawa-rail:20200812003125j:plainf:id:okinawa-rail:20200812003156j:plainf:id:okinawa-rail:20200812003228j:plainf:id:okinawa-rail:20200812003317j:plainf:id:okinawa-rail:20200812003343j:plain最後のカット…5分間で15カット…を撮影したとこでスマホ本体が高温になってカメラ機能が停止しました………


スマホが暑さに負けた(笑)


てか、どんなけ暑いんだか。



お昼寝した…クーラー使わず扇風機だけです…後でお出かけしたんですけど、その際にスマホを忘れて、北の空にてっぺんが成層圏に届いて横に拡がってる凄く大きな積乱雲があったのに撮れなくて、惜しい事をしたなと思いつつ帰宅したら、その雲が小さくなりましたがまだ残ってたので、急ぎ河川敷まで行って撮ってきました。f:id:okinawa-rail:20200812005037j:plainf:id:okinawa-rail:20200812005659j:plain


この積乱雲は小さくなったとは言えまだまだ大きくて夕陽を遮って空に光りの筋を作ってたくらいですf:id:okinawa-rail:20200812005316j:plain見事なまでの光りの筋ですねぇ。


この積乱雲はウェザーニュースの雨雲レーダーを見るとf:id:okinawa-rail:20200812005830j:plainGPSはOFFにしてるので、現在位置のアイコンは間違ってます。

小牧市付近に時間雨量32ミリ以上の大雨を降らせてる雲で、南北10km、東西5kmくらいはあるでしょうか、魚眼に近いスマホのカメラのレンズでも全容を捉える事は出来なかったですf:id:okinawa-rail:20200812010242j:plain


なんとか全容を撮りたいので、川の対岸に渡ったけどまだ収まらないので、諦めかけたところでふと思い付いたのがパノラマビュー機能でした。f:id:okinawa-rail:20200812010646j:plain
何?これ、ラピュタの天空の城みたい。

これ初めて使いましたけど、そこそこ撮れるじゃないないですか。

ただ天地が狭くなり過ぎるのが難点かも。

あぁスマホを横にすれば良いのか。


縦位置で固定してるのですっかり忘れてました(笑)


それにしても今日は良い雲が見れましたねぇ。


雲も夕焼けと同じで飽きる事は無いです。


それでは。