気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

日曜日 今日は雑談です。

今日は8月16日です。

毎年の事なんですけど、8月16日くらいになると変に焦ってくるんですよねぇ。

それはまるで宿題をやってない学生みたいなんですよ。

やっぱお盆過ぎても宿題が全く片づいてない学生時代を思い出すのでしょうかねぇ(笑)

学生の皆さん、将来こうならないように夏休みの宿題はお盆迄には済ませましょうねぇ~


それでは。



って締めるな、締めるな! まだあるよ。


仕切り直して……


以前ベランダに置いてあるなにも植えてない植木鉢でスズメが砂浴びしたってこのブログで書きましたけど、昨日また砂浴びしたらしくて、ベランダが砂で汚れてました。

砂浴びの現場は押さえられませんでしたが、証拠写真だけは撮りました(笑)f:id:okinawa-rail:20200816231344j:plain
鉢の中が抉れてるのがお分かりいただけるでしょうか?
鉢の周りには砂浴びで飛び散った砂で汚れてますね。


さて、話しは今日の事なんですけど……


いやぁ、今日も暑かったですねぇ。

今日の名古屋の最高気温は38.2℃でした。

予想では39℃でしたので、予想よりは低いですけど、「熱い」です。


この暑さは昨日も書きましたけど、強い北西の風が吹いてフェーン現象が起きたからで、自室の開け放した窓から入る熱風で布団がフカフカに乾燥しました(笑)

今夜は気持ちよく眠れますね。



日没近くになってから夕焼けを見に行きがてら散歩してきたんですけど、午後7時近くでも33℃あるのでf:id:okinawa-rail:20200816231425j:plain
汗でグショリになっておパンツまで濡れてしまいました(笑)


そんな汗まみれになってまで見に行った夕焼けなんですけど、今日は雲が少なくて綺麗なんですけど、どこか単調で、萌える夕焼けではなかったです。

なので、いつもとは趣向を変えてパノラマビューイングで撮ってみました。f:id:okinawa-rail:20200816231520j:plainf:id:okinawa-rail:20200816231551j:plain
其々違う橋の上からです。


日没近くなので夜景も撮ろうとしたのですけど、ISO400に設定したらスマホさんはどこにピント合わせてよいのか分からないようなのでISOをオートにしたらISO1600になってこんな写真になりました(笑)f:id:okinawa-rail:20200816231713j:plain
ま、これはこれで面白いけど、ホンとはもっと暗いです

試しに濃く補正しましたけどf:id:okinawa-rail:20200816231800j:plainISO1600なので粒子が目立ち過ぎです。


やっぱ一眼レフで三脚使って低感度設定で撮らないとダメですけど、このクソ暑いのにそんな重装備は出来ません(笑)


さぁ、お盆休みも終わりで、明日からはいつもの日常とは違う日常が戻ってきます。


明日からも頑張ろう!!


それでは。