気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

土曜日 久しぶりの撮り鉄

今日の名古屋の最高気温は37℃で相変わらず暑かったです。

夕方には夕立があったようで、新守山駅時間貸し駐車場に停めておいた車が濡れてましたねぇ。


夜の8時頃だったでしょうか、いきなり花火の音が聞こえてきたので近くの河川敷まで行ったら花火が上がってるのが見えました。

最近流行りのサプライズ花火かと思ってたんですけど、これ日本テレビ24時間テレビで午後8時に全国一斉に花火を打ち上げる企画による物だったんですねぇ。


面白いのは花火の音が聞こえるので近所の人も河川敷に急ぎ足で駆けつけて来たんですよね。

普段街中を歩いても近所の人なんて見ないのに(笑)


それはともかく、今日は所用で名古屋駅まで行ったので、久しぶりに撮り鉄をしてきました。


撮り鉄と言っても所用のついでにスマホで撮影してるので、本格的な撮り鉄ではないですけど、それでも生の鉄分を補給出来たのは嬉しかったですねぇ。

てな事で、その鉄分をお裾分けしましょう。


え!? いらない?


まずはこちらf:id:okinawa-rail:20200823010642j:plain
中線を挟んで211系と383系が頭揃えて並んでいます
8番線は岐阜方の引き上げ線への出発待ちをしてる211系で、10番線には15時発の「ワイドビューしなの17号」なのですが、「ワイドビューしなの17号」はコロナ渦で乗客が少ないのか6両編成なので、211系と頭が揃ってるのですよ。


撮影した時間は14時47分で、あと数分もすると中線を南松本からのタキ返空8084列車が通過するのですけど、列車番号からも分かるように臨時列車なので、通過するかどうかは分かりませんが、撮り鉄が何人か10番線の金山方にいたので、多分来るだろうと待ってたら来たので211系、EF64-1000、383系の3本並びが撮れました。f:id:okinawa-rail:20200823010722j:plain
ところで、これスマホで撮ってるのですが、スマホの画面にはブルーライトカットフィルムが貼ってあり、更に節電で照度を落としてあるので、日中の屋外ではスマホの画面が見えないので、シャッターのタイミングは「勘」だったりします(笑)

撮影設定をスポーツモードにしたらISO400でシャッタースピードは1/2500で切れました。

それでも連写には程遠いので次のカットでは383系は完全に隠れてしまいました(笑)f:id:okinawa-rail:20200823010800j:plainでもこれはこれで良いかも。


ワイドビューしなの」の名古屋方先頭車クモハ383です。f:id:okinawa-rail:20200823010853j:plainワイドビューしなの」は何度か撮ってますけど、いつもクロ383なので、折角ホームの端にいるので、10両編成でホームいっぱいいっぱいに停車してるクモハ383を撮ってみました。


ホームの端にいたのは一昨日のブログに貼った定点比較をf:id:okinawa-rail:20200823012953j:plainf:id:okinawa-rail:20200823013024j:plainより忠実にしたかったからです。

f:id:okinawa-rail:20200823011226j:plainf:id:okinawa-rail:20200823011303j:plain
8番線に列車が入線してるとより忠実度が増すのですが、所用で名古屋駅に来てるので、そこまでの暇はなかったです。


比較元の写真の左上に見切れてる荷物運搬エレベーターの機械室を基準に撮影したのが比較写真ですけど、リニア工事で岐阜方のホームがなくなってるので、ここはもうホームの端っこです。

参考までに8番線から撮影した10番線の様子を貼っておきましょうf:id:okinawa-rail:20200823011525j:plain昨年8月に撮影

10番線から撮影した写真はフェンスに背中を預けて撮ってます(笑)


所用で来てるついでとは言え生の鉄分補給は良いです。


次は撮り鉄目的で名古屋駅に来たいですね。


それでは。