気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

日曜日 プチ撮り鉄…アピタ新守山店

今日も名古屋の最高気温は35.8℃と涼しかったですねぇ。

って、35℃で涼しいっておかしいでしょ(笑)


でもね、連日37℃を越えてたから涼しく感じるのですよ。


はい。


それはともかく、昨日のブログで久しぶりに撮り鉄をしたと書きましたけど、実は一週間ほど前にもプチ撮り鉄はしてました。

それがこちらでf:id:okinawa-rail:20200823172822j:plainf:id:okinawa-rail:20200823172852j:plainf:id:okinawa-rail:20200823172920j:plainf:id:okinawa-rail:20200823172945j:plain
場所は中央線新守山駅に隣接したアピタ新守山店の立体駐車場です。

勿論撮り鉄目的で行った訳ではなくて買い物で行ってます。

以前に混雑していて駐車スペースが店への入り口から最も離れた場所しか空いてなくて、そこに停めたら眼下に中央線が望めたので、あぁここ良いじゃんって感じで、一週間ほど前に行った際には敢えて中央線が望める場所に停めて暫し撮り鉄してたのですよ。


参考までに新守山駅ホームから見たアピタ新守山店を貼っておきましょう。f:id:okinawa-rail:20200823173030j:plain撮影してたのは4階の端っこです。


まぁこれを参考に撮り鉄しに行く人はいないと思いますけど、もしここで撮り鉄されるなら必ず中央線に面した駐車スペースにご自分の車停めて、その後ろで撮り鉄して下さいね。決してよそ様のお車の後ろでは撮り鉄しないようにお願いします。

あと外観写真を今一度見て頂きたいのですが、アピタの看板が設置されてる場所にはエレベーターがあるので、その両側の中央線に面した駐車スペースの殆どは車椅子マークの身障者スペースなので、健常者の方は絶対に停めないようにお願いします。


さて、新守山駅では過去にも撮影した事があったので、恒例の定点比較をしようと思ったのですが、チョッと長くなったのでそれは日を改めてお届けするので、今日のところは昨日新守山駅で撮影した石油貨物5875列車の写真で締めましょう。f:id:okinawa-rail:20200823173145j:plain
完全な逆光なので元の画像は黒く瞑れたのでかなり明るく補正しました。

余談ですけどシャッタースピードは1/10000だったので、スマホですけど変に流れずにピタリと止まりました。

スマホで動いてる列車を撮ると変に流れるのですよf:id:okinawa-rail:20200823174605j:plain今年3月撮影

ノーマルモードで撮影したらシャッタースピードが1/59と低速になってしまったんですけど、何か下の方が先に進んでるような……


それでは~