気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

土曜日 積乱雲と夕焼け

今日の名古屋の最高気温は36.9℃と相変わらず暑かったですねぇ。


昨日までは大気の状態が不安定であちこちに積雲がプカプカ浮いててそれが積乱雲に発達してのですが、今日は積雲も少なくて名古屋駅上空には真っ青な夏の空が拡がっててJRセントラルタワーズの白さが一際映えてましたf:id:okinawa-rail:20200829231344j:plain名古屋駅第6ホームから。


さて昨日、一昨日は大気の状態が不安定であちこちに積乱雲が発達してたんですけど、一昨日は結構な発達をした積乱雲がありました。f:id:okinawa-rail:20200829215632j:plain
これは岐阜県八百津町付近に時間雨量32ミリ以上の激しい雨を降らせてた雲で、テッペンが横に拡がりかけてるので、高さは成層圏に達してるようです。

真っ白に輝いてる雲が川の水面に映ってたので撮ってみました。f:id:okinawa-rail:20200829215719j:plain


昨日は名古屋の西の空には塔状積雲の列が出来てました。f:id:okinawa-rail:20200829215806j:plain

その中で最も大きなのを拡大してみました。f:id:okinawa-rail:20200829220213j:plain


その塔状積雲の列はこの積乱雲を目指してたんでしょうかね。f:id:okinawa-rail:20200829220308j:plain



日にちは戻りますけど、一昨日は夕焼けも綺麗でしたねぇ。

キャプション書くのが面倒なので…遂にぶっちゃけた(笑)…画像だけです。
f:id:okinawa-rail:20200829220644j:plainf:id:okinawa-rail:20200829220709j:plainf:id:okinawa-rail:20200829220742j:plainf:id:okinawa-rail:20200829220811j:plain


一昨日と昨日は撮れ高は良かったです。

以前にも書いてるかもしれませんけど、雲が適度に多い方が空の表情が豊かで、燃えるような夕焼けでも萌えてしまいますねぇ。


ん!上手い事言った!!

って何処が?


それでは。