気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

月曜日 暑かった8月

今日の名古屋の最高気温は37.8℃で、医者に行っても院内に入れてもらえず外の車の中で診察受けるレベルです。


って何を言ってるんだか(笑)


真面目な話し、先日定期検診でかかりつけの内科医院に行ったら、先生と看護士がフェイスガードと防護ガウンを装着して、外の駐車場で車の中の人を診察してました。


医者も大変ですねぇ。


それはともかく、今日で8月も終わりですけど、この一ヶ月は暑い!!って印象しかないですねぇ。


どれくらい暑いか8月一ヶ月の最高気温の平均を出してみると35.73℃で35℃を越えてました。

これは単に日々の最高気温を合計したのを31で割っただけなので、正しい平均気温ではありません。


それでもいかに今月が暑かったってのはなんとなく分かるかと思いませんか?


最高気温が35℃を越えるのを猛暑日と言いますけど、今月の名古屋はその猛暑日が2週間連続しましたけど、これは95年以来だそうです。


95年ってそんなに暑かったっけ?


この暑さで食欲が落ちて……る訳でも無いのですけど、私2kg痩せました。

元が何kgで、今が何kgなのかは機密事項です(笑)

特にダイエットしてる訳でもなく毎日歩いてる訳でもないのに、痩せたんですよ。


汗かいて痩せた?


ところで、昨日もそうでしたけど、今日の夕方も不気味な空になりました。

f:id:okinawa-rail:20200901001955j:plainこちらは昨日の夕方ですけど、まるで前線が直ぐそこにあるみたいに晴れと曇りの境目がハッキリしてますけど、雨は降りませんでした。


一方でこちらは今日の夕方ですけどf:id:okinawa-rail:20200901002337j:plain分かりにくいですけど、空一面が赤紫色になってて西の空は雲の隙間から残照が射しててf:id:okinawa-rail:20200901002656j:plain不気味さが際立ってました。


この後で岐阜県瑞浪市に中央線を止めるほどの大雨を降らせた雲の端っくれがかかって、稲光がして雨が降りましたけど、涼しくなるほどではありませんでしたねぇ。


明日から9月ですけど、残暑なんてレベルを超越した酷暑は続くそうです。


いつの間にか7名に増えてた登録読者様、ゲスト読者様、何時もお読み頂きありがとうございます。

どうか熱中症にならぬようご自愛くださいませ。


それでは。