気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

月曜日 今日は雑談

今日も朝から良い天気でしたねぇ。


さて、毎朝体温を計ってるのですけど、今朝は寒かったのでセーターを着たまま計ったら、35.5℃でした(笑)

いくらなんでもこれは低すぎで、どうやらセーターを着てる事で体温計を挟んだ腋の下に隙間が出来て正確に計れなかったようで、セーター脱いで計り直したら36.1℃でした。


これでも低いのでは?と思われるでしょうけど、私は体温が低いのでこれが平熱なんです。

なので、37℃だとちょっとしんどいです。


コロナ禍の昨今、平熱が低いだけに36.7℃あるとドキッとします。

日本の感染症法では37.5℃以上が発熱と定義されてますけど平熱が低い人も37.5℃以上なんですかね。


体温を計ると言えば最近は医者に行くと受け付けで、非接触タイプの体温計でオデコをぴぴっと計ってくれるのですけど、寒い中を歩いて来院する人はオデコが冷えてるので体温が低めに出るようで端から見てたら35℃無い人もいて、受け付けの人が何度も計り直して、最後には腋の下に挟む体温計渡してましたからね。


因みに体温を最も正確に計るには舌下か直腸です。



今日はお昼ににゅう麺を食べたんですけど、トッピングに刻みネギを乗せ過ぎて、夜になっても口の奥からネギの味が「もわぁ~」ってしてました(笑)


そして夕食は「豚肉と卵の香り炒め」だったんですけど、f:id:okinawa-rail:20201208000339j:plainこれのソースがニンニクが利いていて、ネギに加えてニンニクが口の中でもわぁ~ってなってます(笑)


朝までに消えるかな。


因みに「豚肉と卵の香り炒め」は卵があればすぐできる!…なんてパッケージに書いてありますけど、豚肉なんてほんの少ししか入ってないので、昨夜は野菜炒めだったので、豚肉を多めに購入して、野菜炒めに使った残りの豚肉を足したのは言うまでもありません。


この日本ハムの中華名菜シリーズはよく使いますけど、野菜類はともかく、肉類はほんの少しだけなので、必ず足してます(笑)


以前はも少し入ってたんですけどね。



先程お風呂入った際に追い焚きし過ぎてお湯が熱かったので水を入れてちょっと冷ましたんですよ。

で、水からお湯への切り替えを忘れてて、上がり湯のつもりでシャワー浴びたら思いっきり水を浴びてしまいました(笑)


直ぐにお湯を浴びましたけど、ちょっと寒いです。


もっ一回お風呂入ろっと。


それでは。