気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

金曜日 1月15日は115系の日

今日は1月15日です。

かつては成人の日でしたが、いつからかハッピーマンデーとかで祝日を月曜日に移動させて土曜日から月曜日にかけて3連休にして休日を増やす事になったので、今週の月曜日が成人の日だったので、今日は単なる平日でした。


祝日にはきちんとした意味があって、成人の日は小正月に行ってた元服の義に由来してるので、小正月である15日に行うべきなんですよ。


今日が成人の日なら金曜日から日曜日にかけて3連休でちょうど良いのに


ねぇ。


それはともかく、今日は1月15日は数字の並びから、115系の日なので、こんな写真があるので貼っておきます。

f:id:okinawa-rail:20210115220230j:plain
1988年2月に名古屋駅で撮影した115系1000番台です。

115系は勾配線区向けの車両なので平坦な名古屋地区には縁の無い車両でしたが、神領電車区には中央西線中津川~松本間用で国鉄最後のダイヤ改正時に松本運転所から115系1000番台の3両編成が7本転入配置されていました。

中津川~松本間用なので、名古屋まで来る事はなかったのですが、88年3月のダイヤ改正が近付いた2月忘日に名古屋駅に行ったら11番線に個人的に弁当箱クーラーと呼んでるC-AU711を装備したピカピカの115系9両編成が停車してたので、ダイヤ改正後にはいよいよ名古屋口でも使用するのか?と喜んだのですけど姿を見たのはこの時だけで、後に静岡地区用として静岡運転所に転属したと分かった時には心底ガッカリしましたねぇ。


静岡運転所に移動後は御殿場線の他に手頃な3両編成を活かして浜松~熱海間の東海道本線でも活躍しました。

因みに静岡運転所には身延線用としてワインレッドの115系2000番台もいましたがf:id:okinawa-rail:20210115220400j:plain1987年3月31日 甲府

こちらも1000番台と共に東海道本線で走行するようになったので湘南色に塗装変更されてしまいました。



今日は1月15日なので115系特集をしようかとも思いましたけど、未掲載の115系の写真は3枚だけなので、断念しました。


やはり身近に走ってないと撮影枚数は少ないですねぇ。

てか、数え切れないくらい東京に行ってるのに殆ど撮影してないのが不思議なんですよ。


好きな車両なのに。


最後に東京…と言うか埼玉県の京浜東北線川口駅…で唯一撮影した東北本線115系を貼って締めましょう
f:id:okinawa-rail:20210115220605j:plain
15両編成を撮影したのですけど、カーブの外側からなので15両編成には見えません(笑)


あれ?115系特集になってません?


それでは。