気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

日曜日 左義長は小正月です。

今日は雲が多くて時折雨が降るすっきりしない天気でしたねぇ。


さて、今日は1月の17日ですけど、地元の神社では「どんど焼き」と呼ばれる左義長が行われていました。

この左義長はお正月飾りを燃やす火祭りで、小正月の1月15日に行われてたのですが、近年では小正月とは関係無しでハッピーマンデーで移動した成人の日に行われるようになりました。

これには以前から眉をひそめてまして、古来からの行事にはちゃんとした意味があるので、日にちをずらしてはいけないのですよ。


そんな地元神社の左義長ですけど、毎年成人の日に行われていたので、今年もそうだろうと成人の日に神社に行ったのですけど、やってなかったんですよ。

あれ!?おかしいな、今日じゃなかったの?新型コロナ感染拡大で中止になったかなぁ?と思いつつ持ってきたお正月飾りを神社が用意してる置き場所に置いて、せっかく神社に来たからとf:id:okinawa-rail:20210117230158j:plainf:id:okinawa-rail:20210117230852j:plain写真は一昨年秋の撮影

本殿に参拝して参道の長い階段を下りてふと掲示板を見たら左義長は17日に開催と書いてあったのですよ(笑)


いや、笑い事じゃない。


いつもは成人の日にやってたじゃない、なんで今年は小正月過ぎてからやるの?と瞬間沸騰しましたねぇ。


どうりで人が少ないし、正月三が日や、左義長の際に臨時駐車場として解放されてる神社の隣の大学附属幼稚園の駐車場が閉鎖されてる訳ですよ。


駐車場が閉鎖されてるので、近くのお寺の30分100円のコインパーキングに駐車して神社まで歩いて長い階段を上り下りしたので、どっと疲れましたよ。


そんな事があったのが一週間前で、それから愛知県も新型コロナの緊急事態宣言が発せられたので、果たして今日は左義長は行われているのか?と気になって買い物に行く途中で神社の前を通ったら、正月飾りを持って神社に行く人や、臨時駐車場が開設されてたので、左義長が行われていたようです。


左義長の炎で焼いたお餅を食べると健康に一年過ごせると言われてるので、お餅食べたかったです。


……と思いつつも炎の周りは密になるので新型コロナへの感染リスクが高いので、反って不健康になるので、今日は行かなくて正解だったかもですねぇ。


うん、そう考えよう。


ではこんな写真を貼って締めましょう。f:id:okinawa-rail:20210117221651j:plain
神社のお手水なんですけど、去年の春には感染防止対策で柄杓が撤去されて、それまでは竜の涎か?と思えるくらいの水量で滴り落ちてた水が勢いよく流れて手が洗えるようになってましたが、それでは多人数を捌けないので、遂に竜の口に竹筒に繋がるホースが挿管されて、竹筒の節ごとに設けられた穴から水が流れて多人数が一度に手を洗えるようにになってました。f:id:okinawa-rail:20210111102826j:plainf:id:okinawa-rail:20210111102744j:plain
なんか痛々しくて竜が哀れ。



それでは。