気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

金曜日 Re:ゼロから始める異世界生活2nd season…29分30秒

Re:ゼロから始める異世界生活2nd season第41話

29分30秒!?

っていきなり何の事やらですけど、今回のリゼロはOPとEDばかりか、提供コールから番組内のCMがなくて、ABパートの区別がなかったんですよ。

更には初回と前回は番組前に角川などのスポンサーのCMがありましたけど今回はそれもなくて、番組後でセガのリゼロのスマホゲームのCMが30秒あっただけなので、本編だけで30分の放送枠ほぼ一杯の29分30秒だったんですよ。


これ、凄いです。


前々からリゼロは放送枠を目一杯使ってましたけど、それでも番組後でスポンサー以外の一般CMが30秒はありましたけど、今回は先に書きましたけどセガのCM1本だけで一般CM無しですからね。


30分丸っとリゼロ制作委員会が買ったんだ。


今一度書きます。これ、凄いです。


あまりに凄すぎて本編の内容頭に入らなかったです。

スバルとガーフィールが昭和のヤンキーまんがみたいに拳交えて和解して、エミリアがエキドナと対峙してたような。


放送形態に話しを戻しますけど、放送中にCMが一つも無いってのは私的には凄く有難いんですよねぇ。

と言うのも私、変な凝り性があってHDDに録画された番組をそのままダビングするのではなくて、余分なCMをカットしたり、話しの内容に合わせてCMを入れ替えたりしていて、それが結構な手間なので、今回みたいにCMが1本だけってのは非常に楽なんですよ(笑)


ただ今回みたいに放送枠一杯で放送されると地デジは実際の時間より2秒遅れて放送されるので、ラスト2秒が録画されないんですよ。

実際前回も放送枠一杯で放送してたのでスポンサーのCMがラスト2秒切れましたから。

今回はそれを踏まえて時間指定予約で32分間予約したので本編はもちろん、スポンサーCMも切れずに録画出来ました。


スポンサーCMが終わるまでが番組ですから。


今期のリゼロは時間枠一杯で放送するみたいなので、これからも時間指定予約しないといけないです。


でも、時間指定予約は突発的な放送時間変更には対応しないんですよねぇ。


う~んっ、悩ましい。


それでは。