気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

土曜日 雨、雨、雨

今日は久しぶりに丸っと一日雨が降ってましたねぇ。

一日中雨が降ってたので最高気温は8.9℃でしたけど、気温ほど寒くはなかった気がしました。


ここ数日はカラカラの天気だったのでこの雨はちょうど良いのですが、一日中雨が降ると下水が臭くて、台所のシンク辺りが硫化水素臭いです。


この雨は明日も続くそうで、関東では雪が降るそうです。


それでは。



……と締めても良いのですが、雨絡みでもう少し書きましょうか。


こんな写真が出てきました。f:id:okinawa-rail:20210124003433j:plain
写真の裏に91と印字されてるので、91年に撮影したようです。

ようですって書いてるくらいなので、撮影した記憶が無いのですが(笑)、写真を見るとレールやバラストが濡れてるので、雨が降る夜に名古屋駅で、雨に濡れるレールを撮影したんですねぇ。

写真の奥に赤い光の帯があるので、位置的に名鉄電車の尾灯が流れて光の帯になったと思われるので、三脚を用いて長時間露光したようです。


雨が降る中で三脚まで持って名古屋駅まで行ってるのですから何に影響されて意図的に撮ったとしか思えないです。


91年頃にはやはり何かに影響されて凝ったアングルで写真を撮ってるので、それらはいずれ紹介したいと思ってます。


ところで、最近名古屋駅の線路内には青色の発光装置が設置されていています。f:id:okinawa-rail:20210123234606j:plain昨年2月に撮影

これは列車が接近すると点滅して保線作業員に列車の接近を知らせるのですが、雨が降る夜には良さげな画が撮れそうなので、コロナ禍が収まったらチャレンジしてみようかなぁ。


因みに2枚目の写真は91年の写真を撮影した場所とほぼ同じ場所です。


それでは。