気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

金曜日 はたらく細胞…CMは空気読んで。

はたらく細胞 第3話/はたらく細胞BLACK 第5話

今期のはたらく細胞は1話2部構成なので、ABパートで別々の話しになっていて、Aパートは蚊に刺されてデング熱に感染するお話し。Bパートはアクネ菌によるニキビのお話しでした。


Aパートは私のお気になキャラ、肥満……じゃなくてマスト細胞さんが登場したので嬉しかったですねぇ。


このマスト細胞さんは知的なOLって感じなんですけど、ヒステリー傾向があって、ヒステリーを起こしてる時の豹変っぷりが、中の人、川澄綾子さんのキレ芸…芸じゃないけど…と相まって面白いんですよね。


今期はスピンオフのはたらくBLACKと同時放送で、BLACKをよりBLACKに見せる為か本家は前期よりも緩さが増してるような気がしますね。


でも、Bパートでは何気に白血球さんが大量に殉職してるので、侮れないです。



さて、今週は特別編成で二日間の連続放送になってるはたらくBLACKですけど、今回はこちらでも毛根細胞さんが酷い目にあってました。


本家の方はアクネ菌に奴隷扱いされてましたけど、こちら側は働き過ぎておかしくなったヘルパーT指令により攻撃命令が出されたキラーT細胞に攻撃される、自己免疫疾患でした。


この細胞達の宿主はどんな劣悪な環境下で働いてるのでしょうかね。


ところで、このBLACKは毎回見てて心に刺さるんですけど、ABパート間に流れる本家はたらく細胞の明るいOPやBDのCMが作品の雰囲気を軽~くぶち壊してくれてます。

なので、編集でこれらのCMはカットしてます(笑)


同じ事は本家の方でもあって、BLACKの重いCMが明るい作品には完全に浮いているので、こちらも編集でカットしてます。


も少し考えてCM入れてくれませんかねぇ。


それでは。