気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

土曜日 今日は雑談

今朝の名古屋は昨夜からの雪が残ってて薄く雪化粧してました。

昨夜は結構降ってて朝は真っ白かなぁと思ってましたけど、そうでもなかったです。f:id:okinawa-rail:20210130075139j:plain自宅ベランダから


雪景色を撮りに近くの河川敷まで行こうかと思いましたけど、寒いし朝食後には何故か猛烈な睡魔に襲われてたので、止めて昼まで寝ました(笑)

笑ってますけど、眠気我慢して起きてると確実に気持ち悪くなって目眩を起こすんですよ。


昼食後に駐車場を見ると私の車の両隣が空いていたので、この隙にと車の上に残ってる雪を下ろして、車を洗いにセルフスタンドまで行ったら洗車ブースが閉鎖されてて洗えなかったです。

水が凍ってて洗車機が動かなかったんでしょうかね。


以前に雪が降った翌朝にコイン洗車場の洗車機で洗車しようとしたら水が出ずにブラシだけが回転して車が細かなキズまみれになった事があったので、洗車ブース閉鎖してくてた方が良いです。


車出したついでに書店に行ったのですけど、その書店は丘陵地にあって、どのルートを通っても上り急勾配があるので、少々遠回りですけど交通量が多くて確実に道路が乾いてる国道を通って行って来ました。


以前は自宅から歩いてでも行けるような近場にTSUTAYAも入ってた大型書店があったのですけど、何年か前に閉店になって、それ以来もっとも近い大型書店は今日行った書店で、車で15分くらいかかるんですよ。


学区内にあって歩いて行けるスーパーも2軒閉鎖されて、コンビニも1件閉鎖されました。


なんか年々生活環境が不便になっていきます。


近くに一級河川があって自然は豊かな方なんですけどね。


夕方テレビ愛知の工場へ行こう…だったかな?…で、新幹線浜松工場で新幹線車両の検査の様子を取り上げてたので見てたのですけど、モザイクだらけでイラッとして途中で見るの止めました。


従業員の顔にモザイクかかるのはプライバシーの過保護で、新幹線車両の各所にモザイクがかかるのは特定機密保護対象だからでしょうかね。


以前から気になってたんですけど、ニュースとかドキュメンタリー番組や時にはバラエティー番組ですら新幹線車両が映る際に所々にモザイクがかかるんですよ。

これ、戦争法の一つである特定機密保護法が施行されてからなので、こんな所にも軍靴の音が響いてきてるのか!と見てて不快になりました。


その内に新幹線車両その物が撮影禁止対象になって、撮影した者は禁固刑になるんじゃないかな。



それでは。