気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

水曜日 はたらく細胞…消えたぁぁぁぁ!

はたらく細胞 第4話/はたらく細胞BLACK 第6話


消えたぁぁぁ!

って、いきなり何の事やらですけど、私、HDDに録画したのを見る前に編集で番組終了後の余分なCMを消してから見てるのですか、今日は何をどう間違えたのか、本編を丸っと消してしまったのですよ。


消去作業を終えてさぁ見ようとリモコンの再生ボタンを押したら消したはずのCMが再生されて、あれ!?消去されてない?じゃやり直しと停止ボタンを押して録画一覧を表示させたら録画開始時間が3:02、録画時間が0:03になってました。

え?うそうそ、そんなはずは無いよ。いやだなぁ、番組分割した?と録画一覧表をスクロールしても「はたらく細胞 第4話」と記された番組はどこにも無かったのですよ………


あ~あ、やっちゃった(笑)


いや、笑い事じゃないです。


本編中のCMもカットするのがあるので、いつもはオートチャプターで頼りにCMの部分だけ探してCMカットのチャプター作成するので、その際にチラッと見るのですが、今日はそれをしてないので、番組自体を見れてないんですよねぇ。



この作業ミス、たまにやりますけど、これまではHDDからBDディスクにダビングした方を消したりしてたので、番組自体はHDDに残ってたのでなんとかなりましたけど、今日はHDDから消してしまったので、なんともなりません。



これで今回が収録されてるBlu-rayの購入が決定しました。


で、公式サイトを見たら収録されてるのは4月発売の第3巻なんですけど、その映像ソフトの発売スケジュールを見たら、第7~8話収録の第4巻以降は書かれないんですよ。

これって単に発売スケジュールが確定してないのか、或いは今期は全8話なのかどちらなんでしょう?


そう言えば本編は8話までで、その後は劇場版をTV放送向けに編集したのを放送するってのをネットで見ましたけど、公式サイトじゃないので、信憑性は限りなく低いです。



続けて放送……と言うか録画されてたBLACK第6話ですけど、こちらはもう編集作業はしないで、番組自体を先に見ましたね(笑)


今回は尿管結石の話しでしたけど、この話しは私が持ってた原作本2巻まででは見た覚えが無いので、アニメは原作をシャッフルしてるようですね。


今回宿主が受けてた内視鏡治療は腰椎麻酔か全身麻酔が必要なので、宿主は病院に入院してるので、ブラックな環境からは開放されてもよいのですけど、原作をシャッフルしてるなら、ブラックな環境に戻りそうですねぇ。



それでは。