気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

火曜日 雑談…眼鏡が落ちる

毎日寒いですねぇ。

 

朝車に乗ると車内が冷蔵庫みたいに冷えきっていて、ヒーター全開にしても暖かくなりません。

 

マスクしてるので吐く息が眼鏡にかかって眼鏡が白く曇るのでマスクを下げるとマスクが耳から外れます。

で、マスクを付け直すと次は眼鏡がズレるのでかけ直すと息で眼鏡が曇るのでマスクを下げると……以下ループします(笑)

 

もうね、何してんだか。

 

眼鏡がズレるのはマスクのゴム紐が太くて耳の上の溝が埋まって眼鏡が耳に引っ掛からないからなんですよねぇ。

 

なので、顔を下に向けると眼鏡が落ちる事があります。

 

不織布マスクならゴム紐が細いのでそんな事はないのですけど、冬は不織布マスクは寒いんですよ。

 

布マスクなら暖かくて快適なので、冬は布マスクを愛用してます。

 

なんか布マスクは「マスク警察」から睨まれてるらしいですけどね。

 

 

マスクですけど、新しい生活様式でコロナ禍が収まっても装着が必須になると思われるんですよ。

そうなると学生さんは友人の素顔を見ないまま卒業…なんて事も十分にあり得ますねぇ。

 

実際コロナ感染予防でマスクを装着し始めて1年になりますけど、周りの人の素顔を見てないですからね。

 

さて、マスクとは何の関係もないのですけど、今日は風が強くてその風で雲が流されて空の表情が豊かだったので、ちょっとスマホで撮ってみたのですけど、スマホの画面の照度を50%に落としてある上にブルーライトカットフィルムが貼ってあるので、画面が全く見えなかったです(笑)

 

因みにスマホ自体にブルーライトカット機能がありますけど、それを使用すると画面が黄色っぽくなるので、使ってません。

 

 

画面が見えなければシャッターの位置も分かりません。

カメラを使い込んでいれば勘で分かるのですけど、今のスマホはカメラはまだあんまり使ってないので、シャッターの位置がホントに分からなかったです。

 

本体側面の音量キーでもシャッター切れますけど、ソフトケースが被せてあるので指先に力入れるので、シャッター切るとブレます(笑)

 

てな事で見えないながらも何枚かシャッター切った中で最もまともな写真を貼って今日はおしまいです。f:id:okinawa-rail:20210209215857j:image

これも傾きをかなり修正したのを白状します(笑)

 

それでわぁ~