気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

火曜日 雑談…お年寄りには寛容に

今日の名古屋の最高気温は10.5℃と寒かったですねぇ。

風も強くて午前中は8メートル前後の風が吹いてました。

f:id:okinawa-rail:20210217002502p:plain

気象庁ホームページより。

 

風が強いので車ドアを開ける際には注意しないと風にドアが持っていかれそうになります。

 

生活道路を車で走ってると前方にお年寄りが乗ってる自転車が走ってたので、自転車との距離を取って追い越そうとしたらフラフラと車の前に出て来るんですよ。

 

何度でも。

 

これ、昨今問題になってる自転車が車を煽ってる……訳ではなくて、風が強いから自転車が風に煽られて真っ直ぐ走れないんですよねぇ。

 

自転車との距離を取って徐行して追い越そうにも振れ幅が大き過ぎて接触の危険があるので、追い越しを断念して暫く自転車に追走して、別の生活道路に迂回しました。

 

風が強いと若者でも風に煽られて真っ直ぐ走れない事があるので、お年寄りなら尚更です。

 

あ、そうそう、幹線道路の抜け道で生活道路を走ってた訳ではないですからね。

 

 

お年寄りが運転する自転車と言えば、これも生活道路道路ですけど、信号のない交差点で止まらずに進入してくるのですよ。

これも無謀な運転ではなくて、お年寄りは脚力が弱ってるので、一旦止まると自転車をこぎ出すのが難儀なので、止まりたくないんですよ。

 

なので、車を運転する側はその事を頭に入れて、お年寄りが運転する自転車を見たら何時でも止まれる速度で走る事ですね。

 

あんだあの爺婆!とムキッてならずに温かい目で見守って下さいな。

 

いずれ自分が歩む道ですよ。

 

 

それでは。