気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

水曜日 はたらく細胞…え!?そんなんあり?(笑)

はたらく細胞!! 最終話/はたらく細胞BLACK 第十話

え!?そんなんあり?

って、いきなり何の事やらですけど、先週からの緊迫感溢れる展開ですけど、結末は何とも気の抜けたと言うか、そんなんあり?って感じでしたねぇ。

モリーT細胞が放った厨二っぽい名前の最終奥技もホントにあるので、能登さんのナレーションにあるのかよ!と突っ込んでしまいました(笑)


ところで、今更ですけど、白血球が細菌を倒す…貪食する…際に、ナイフで細菌の頸動脈をかっ切り血飛沫がドバッと飛ぶのですけど、よくこの作品はEテレでやるべきだ…なんてのを見聞きするのですけど、白血球の貪食描写をもっとマイルドにしないとEテレでは無理だと思いますね。

微妙にネタバラしになりますけど、今回前野白血球が石田ガン細胞の頸動脈をナイフで切るシーンは、今話題になってる鬼滅の刃に、鬼の首を切るシーンがあるので、そんなシーンがある作品を子供に見せて良いのか?って話しに通じるところがあるなぁ…と思いましたね。



さて、先週からの前後編になってるこのガン細胞エピソードは、何気に第4話から続いてたりします。

そしてその第4話から今回までは昨年公開された特別上映版「はたらく細胞!!最強の敵、再び。体の中は腸大騒ぎ!」をテレビ放送向けに細分化した物だと分かりました。


て事は第1話から第3話までが新作なんですね。


なるほど、Blu-rayの発売スケジュールと収録話数が、
2月3日 第1巻/第1話。
3月3日 第2巻/第2話、第3話
3月24日 特別上映版
4月7日 第3巻/第4話~第6話
5月12日 第4巻/第7話、第8話
なのにも納得しました。


因みに、公式サイトには特別上映版の収録内容は、第3巻/第4巻の収録内容と同じだと明記してありました。

じゃ映像特典でショートアニメ「血小板、映画館に行く」が付く特別上映版を購入した方がお得ですよねぇ。

これじゃ第3巻と第4巻は特別な付加価値が無いとあんまり売れないのではないか?と素人考えでも分かるのですけど、今のところ特別な付加価値は無いのですよ。


何でアニプレックスこんな売り方してるんでしょう?



はたらく細胞!!は今回で終わりで、来週から何やるんだろうか?BLACKの放送時間が繰り上がるのかな?と思ってたら「はたらく細胞!セレクション」が始まります。f:id:okinawa-rail:20210303235326j:plain
セレクションってなんぞやと公式サイトをみたらどうやら第1期のランダム再放送で、来週は「花粉症」が放送されます。


なんてタイムリーなん



第1期は特別編も含めてBlu-rayソフトコンプリートしてるし、「花粉症」は川澄マスト細胞が面白いからまだHDDに残してあるので、セレクションを毎週予約する必要は無いのですが、f:id:okinawa-rail:20210303230409j:plainこれは本編よりもアニプレックスやサクラ、ソニーミュージックのCMを残したいからだったりします(笑)




続けて放送……と言うか録画されてたBLACK第十話ですけど、今回はピロリ菌でした。


ピロリ菌は無印の第4話でも登場したようですけど、第4話は誤ってHDDから消してしまって、公式にはたらく細胞!!を配信してる動画配信サービスで第4話を一度見ただけなので無印のピロリ菌がどんなのだったかはあまり覚えてませんけど、無印よりはこちらの方が凶暴なのは間違いないでしょう。


この先微妙にネタバラしになりますけど、そんな凶暴なピロリ菌を倒すのは宿主が服用した抗菌薬のクラリスロマイシンですが、クラリスロマイシンは主に呼吸器疾患に用いられる抗菌薬で、ピロリ菌除去にはオメプラゾールではないかなぁ…と思うのですよ。

実際私、オメプラゾール服用してまして効能にピロリ除菌薬と明記してありますから。f:id:okinawa-rail:20210304002427j:plain

まぁ医療監修されてるので素人が口出す事ではないので、クラリスロマイシンの服用もあるのでしょう。


因みにクラリスロマイシンもよく服用しますけど、腸内の善玉菌も殺すのか、服用後は必ず下痢をするので、整腸剤も処方してもらいます。


次回は主人公君の心が折れてしまうようです。


ところで、相変わらず空気を読まないCMが流れてますが、今回原作本のCMに続いて流れたのははたらく細胞のスピンオフ作品の一つはたらく細胞BABYでした。

この作品は赤ちゃんの中が舞台の話なので、疲れきった大人の中が舞台のBLACKとは対極的な作品だったりします。f:id:okinawa-rail:20210304011150j:plain


この作品もアニメ化しないかなぁ。


それでは。