気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

月曜日 雑談…空が澄んでました。


f:id:okinawa-rail:20210405222412j:image

いきなり貼ったのはミスショットではなくて今日の青空です。

今日は昨日からの雨もすっかり上がって、昨日のブログに書いたように雨が色々な物を洗い流してくれたので、久しぶりに空がすっきりとして綺麗でした。


f:id:okinawa-rail:20210405222527j:image
雲一つない青空なので空にカメラ向けてもスマホさんは何処にピント合わせてよいのか分からずに、ピントが合うピピッって音がしませんでした(笑)
高圧送電線は微妙にピントがズレてます。


夕方になったら適度に雲が出てきたので、久しぶりに綺麗な夕焼け空になりました。
f:id:okinawa-rail:20210405222626j:image
f:id:okinawa-rail:20210405222638j:image
同じ場所で縦位置と横位置で撮ってるので、夕焼けの写真が溜まる溜まる。

 

それにしても陽が沈むのが遅くなりましたねぇ。

今日の名古屋の日没は18時17分で、いつの間にか18時を過ぎてます。

子供の頃に冬のつもりで陽が沈むまで外で遊んでいて、お家に帰ったら「何時まで遊んどるの!」と怒られたのを思い出しました(笑)


最近では陽が沈むまで外で遊んでる子供は見なくなりましたねぇ。

お家の中でゲームしてるか、塾に行ってるかでしょうかね。


そもそも子供達がいないってのもありますね。

私が住んでる街は昭和50年代前半には宅地開発が終わったオールドタウンなので、住人の高齢化が進んで、子供の数が少なくなってますからね。

小学校の集団登校の集合場所に集まる子供達の数は10人もいなくて、子供会も廃止されましたから。

 

さて、話しは全く別の話題になりますけど
f:id:okinawa-rail:20210405222726j:image
これは自宅のベランダに咲いてるビオラです。

元は小さな苗で、それを昨年末に直径20センチくらいの鉢に植えたのですが
f:id:okinawa-rail:20210405222755j:image
今では鉢の直径を越えて育ってます(笑)


どこまで大きくなるのやら。


それでは。