気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

木曜日 スマホの待ち受け画面…偶然とは恐ろしい(笑)

今日もそこそこの天気でしたねぇ。

夕方からは雲が多くなって来ました。

今夜は雨が降るそうですが、まだ大気中に黄砂が漂ってるので、中途半端に降ると車がめっさ汚れそうです。

車の屋根の上が雨水と仲良しになってるので、車洗ってワックスもかけたいんですけど、今の時期は洗車するタイミングを図るのが難しいです。

洗車した後で黄砂混じりの雨が中途半端に降ったのなら、洗車の労力返せ!と叫びたくなりますねぇ。

 

それはともかく、スマホの待ち受け画面の写真変えました。

以前にも書いてますけど、待ち受け画面はその季節の花や風景の写真にしていて、桜はもう終わりなので、先日撮影した新緑の写真を適当に選んで待ち受け画面にしたら、こんなんになりました。
f:id:okinawa-rail:20210408214707j:image
画面の半分が緑なんですが、その緑の部分にウィジェットがすっぽりと収まってるのですよ。


大元はこちらですけど、
f:id:okinawa-rail:20210408214751j:image
これを適当にトリミングしただけで、決してウィジェットが緑の中に収まるよう計算してる訳ではないですからね。
f:id:okinawa-rail:20210408214928j:image

偶然とは恐ろしいです(笑)

 

因みに緑が映えるように“お化粧”してあります。

 


話しは変わりますが、最近は日没が遅くなって来たので、昨日ですけど7時頃に帰宅しても空に残照がほんのりと残ってるので、近所の川の堤防上から夜景と絡めて撮りに行ったのですが、公園の野球場の照明が点いてて、残照よりも照明の方が目立ってました。
f:id:okinawa-rail:20210408215006j:image

去年はコロナ禍で野球場の使用が禁止されてたので、夜になったら点灯するってのをすっかり忘れてました。

 

以前は野球場使ってなくても常時点灯してましたけど、最近は当たり前ですが使ってない時は消えてます。

でも点灯する事の方が多いので、残照を撮る際には“光害”になりますねぇ。

参考までに昨年5月下旬にほぼ同じアングルで撮影した野球場の照明が点いてない残照写真を貼って締めましょう。
f:id:okinawa-rail:20210408232328j:image

 

それでは。