気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

水曜日 夏日…暑かった

今日の名古屋の最高気温は27.8℃で二日連続の夏日だったそうで、昨日はそんなにでもなかったですけど、今日は暑かったですねぇ。

 

朝の最低気温は11.8℃で寒いので、冬~春の生地がちょっと厚めのスラックス履いてたので昼間は下半身が気持ち悪かったですね。

 

脱ぎたいけど脱げないので我慢してました。

 

履いてて気持ち悪いと感じたら衣替えですね。

 

同様に点けてて出てくる温風が気持ち悪いと感じたらストーブもしまい時ですけど、こちらは今点けてますが心地良いので、まだまだ使います。

 

毎年ストーブしまうと同時に扇風機出してるので、今年もそうかも(笑)

 

 

それはともかく、今日はまだうっすらと黄砂が浮遊してるのか、残照は霞んでましたけど、そこそこ綺麗でした
f:id:okinawa-rail:20210421221614j:image

この場所近くまで来る時間が夕方6時頃で、今の時期は日没頃なので、最近はこの場所で残照を撮る事が多くて月曜日にも撮ってるので、そちらも貼っておきます
f:id:okinawa-rail:20210421221856j:image月曜日はちょうど日没と重なりました。

太陽を入れるなら霞んでた方が良いですねぇ。

 

月曜日はこんなのも撮ってます
f:id:okinawa-rail:20210421222113j:image
f:id:okinawa-rail:20210421222150j:image
f:id:okinawa-rail:20210421222228j:imageイメージ的には残照から夜へと移り行く空で、3枚目は月と絡めてみましたけど、ブレブレで、それが月とは分かりませんね。


寒いとマジックアワーを撮るのは辛いですけど、これから季節は寒さ気にせず撮れます。

 

でも月曜日は寒かったです(笑)

 

唇の端に熱の噴き出しが出来てるので風邪ひいたかも。

 

 

ところで……

この記事とは全く関係ありませんけど、読者の(id:nagee4678)ナゲー様が今日付けのブログで2000年に名鉄瀬戸線大森金城学院前~印場間で撮影された6000系の記事をUpされていて、ここは私の自宅からは700メートル程ありますけど、勝手知ったる地元なので、撮影した場所も秒で分かったので、その場所で14年後にほぼ同じアングルで6000系を置き換えた4000系を撮影した写真があるので貼っておきます
f:id:okinawa-rail:20210422002511j:image

双方を見比べて頂くと14年の時の流れが分かるかもしれません。

 

2014年4月の瀬戸線6000系引退の「さよなら赤い電車」撮影記を書くつもりで、すっかり忘れてました。

近日中にUpします。

 

それでわぁ~