気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

日曜日 オオキンケイギク…今年も綺麗ですけどねぇ。

今日は朝から良い天気でしたねぇ。

良い天気なので、河川敷を黄色く染めるあの花を撮ってきました。

あの花とは……そう、特定外来種オオキンケイギクです。
f:id:okinawa-rail:20210523214945j:image
f:id:okinawa-rail:20210523215004j:image
f:id:okinawa-rail:20210523215018j:image
河川敷一面が黄色く染まる光景はこの時期の楽しみではありますが、特定外来種なので複雑な気分です。

元は観賞用として輸入されて、黄色く咲き誇る姿は綺麗で、冬枯れした姿も醜くないので、積極的に植えられた時期もありますが、日本古来の植物を枯らすと分かった途端に、特定外来種に指定されて、駆除対象になるですから、これも人間の身勝手さに振り回された哀れな植物です。

 

ところで、もっといっぱい撮ってあったんですけど、今のスマホのカメラは細かい物が密集してる場所はどこにピント合わせればいいのか分からないらしくて、ほとんどがピンボケな画像ばかりで、使い物になるのは3カットだけでした(笑)

 

これだけでは記事にならないので、ここからは昨日撮った公園の花です。


f:id:okinawa-rail:20210523220129j:image
f:id:okinawa-rail:20210523220204j:imageさつきです。

一昨日の雨が花の中に残ってました。

f:id:okinawa-rail:20210523220342j:image
f:id:okinawa-rail:20210523220356j:imageどちらも紫陽花です。
片やつぼみで、片や咲いてるのですから、植えられた時期が違うんでしょうか?


f:id:okinawa-rail:20210523220641j:image薔薇です。

 

名前が分かるのはここまでで、ここからは名を知らない花です。


f:id:okinawa-rail:20210523220811j:image
f:id:okinawa-rail:20210523220927j:image
f:id:okinawa-rail:20210523220946j:image一株に一輪だけ咲いてるのですけど、このような咲き方なんでしょうか。

f:id:okinawa-rail:20210523221135j:image植えられたのか路傍の花なのかどちらでしょう?

ラストは可憐で逞し路傍の花です
f:id:okinawa-rail:20210523221300j:imageこの花は自宅マンションの敷地内に咲いてるのですけど、6月2日に草取りがあるので、その際には引っこ抜かれるので、記録するのはこれが最後です。

来年も咲くと良いなぁ。

 

今日は良さげな夕焼けでしたが、足の小指の爪が捲れて歩くと痛いので、夕焼け散歩は出来ませんでした。

午前中オオキンケイギク撮りに行った際も結構痛かったもん。

 

こりゃ暫くお散歩無理だわ。

 

代わりに午前中河川敷上空にポツンと浮かんでた雲と、午後ベランダから見上げたら良さげな感じで拡がってた雲の写真を貼って締めましょうf:id:okinawa-rail:20210523105056j:plainf:id:okinawa-rail:20210523153618j:plain巻層雲は河川敷まで行けば電線がないスッキリした画になるけど、足が痛かったし、なんか面倒だったからベランダで撮影してました。

 

それでわぁ~