気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

月曜日 過去空シリーズ…JALドリームエクスプレス21 前編

今日も朝から良い天気でちょっと暑かったです。

空には夏みたいな積雲がプカプカと浮いていて梅雨は何処行った?って感じでしたねぇ。


さて、そんな天気の話しとは全く関係ないのですが、今日は久しぶりに旅客機ネタです。


早いもので21世紀になって今年で20年です。

その21世紀最初の年、2001年は日本中をカラフルなジャンボジェット機が飛んでました。

そのカラフルなジャンボジェット機とはJALドリームエクスプレス21です。

JALドリームエクスプレス21とはこの年に創立50周年を迎えたJALがそれを記念してジャンボことB747-400型機にディズニーキャラクターのイラストを画いた特別塗装機で、全6機が日本国内とハワイやオーストラリア等のリゾート路線で飛んでました。

私、子供の頃から鉄道大好きでしたが、1990年代中頃から休鉄して旅客機を見たり、撮ったりしていて2001年頃はそれがピークに達していたので、JALドリームエクスプレス21も当然追いかけて、全機コンプリートしてるので、今日は過去空シリーズ…唐突にシリーズ始まった(笑)…としてJALドリームエクスプレス21の撮影記をお送りしましょう。


それでは、クリァー ド フォー テイクオフ



f:id:okinawa-rail:20210601023601j:image
f:id:okinawa-rail:20210601023623j:image2001年3月 名古屋空港

ってドリームエクスプレス21じゃないじゃん(笑)

3月忘日、この日は名古屋空港にドリームエクスプレス21が来ると新聞にも掲載されてたのですけど、来たのはノーマルカラーのB747-446D JA8904でした。

まぁ突然のシップチェンジ(機体変更)はよくある事で、名古屋の国内線にB747が入る事自体が貴重なので、ノーマルカラーでも何の不満はないのですが、一部のマニアは不満を爆発させて、何でドリームエクスプレスが来ないんだ!とJALカウンターに特攻したそうです。


困ったマニアはどの分野にもいるんだなぁ


後日改めて飛来したドリームエクスプレス21の1号機フレンズ号 JA8908です
f:id:okinawa-rail:20210601023726j:image
f:id:okinawa-rail:20210601023750j:image
f:id:okinawa-rail:20210601023813j:image
このフレンズ号のテーマは友情で、ホワイトをベースにしてるので、ノーマルカラーにディズニーキャラクターをちりばめたって感じでした。


この日の名古屋空港は南風が卓越してたので、南向きの離陸なんですが
f:id:okinawa-rail:20210601023918j:image
f:id:okinawa-rail:20210601023957j:imageこれ、どこで撮影したのか分かりません(笑)

沖縄行きなので国内線の展望デッキではこんなに高く上がった姿は撮れないし、国際線の展望デッキでもフェンスが邪魔で撮れないんですよね。

 

外周で撮ったかなぁ?


名古屋空港B747が来るのは春と夏休みの沖縄線だけなので、それ以外の時期は遠征するしかありません。

その遠征先で最もお手軽なのは大阪、伊丹空港です。

当時の大阪、伊丹には東京線にB747-400が入ってたので、ふらりと行っても高確率で撮れました

f:id:okinawa-rail:20210601023415j:image
伊丹空港に行く理由はもう一つあって、伊丹空港の展望デッキはターミナルビルの屋上にありましたが、2000年頃からフィンガーと呼ばれるエプロンに突き出した搭乗待合室の屋上(上の写真の左側に写ってます)も解放されるようになって、そこからは名古屋空港とは違ったアングルで撮れたからです。
f:id:okinawa-rail:20210601024054j:image
f:id:okinawa-rail:20210601024119j:image
f:id:okinawa-rail:20210601024151j:image3枚目は出発機で、エンジンスタートして主翼前縁の補助翼スラットを展開したところですが、この姿が萌えるのですよ。

先に書きましたけど、ドリームエクスプレス21は全6機で4月には2号機スィート号が登場しました。
f:id:okinawa-rail:20210601024243j:image
f:id:okinawa-rail:20210601024305j:image
f:id:okinawa-rail:20210601024419j:image4月29日? 大阪、伊丹空港


このスィート号のテーマはロマンスなので、機体は前代未聞なまっピンクでした。
撮影はゴールデンウィークの初日だったと思いますが、この日は伊丹空港にフレンズ号も来るので、展望デッキは満員だろうと予想して展望デッキには行かずに外周の超有名撮影スポット「千里川土手」に直行しました。

このスィート号の機材はJA8904なんですが、一番始めに貼ったノーマルカラーもJA8904なので、3月に名古屋空港で撮影後にヘビーメンテナンス(鉄道車両の全般検査に相当)に入って、スィート号になったようです。

 

スィート号は名古屋空港でも撮影してます。

f:id:okinawa-rail:20210601024526j:image
f:id:okinawa-rail:20210601024622j:image
f:id:okinawa-rail:20210601024648j:image3枚目と同じようなアングルは伊丹空港でも撮影してますが、飛行機の高度が違います。

この日は8月ですけど、北西風が卓越してたので、南からの着陸で名古屋空港の超有名撮影スポット「エアフロントオアシス」で撮影出来ましたが、8月で北西風が吹くって事は山越えのフェーン現象が発生してるので、気温は38℃を超えてました(笑)



f:id:okinawa-rail:20210601024806j:imageスィート号の着陸を待ってたデトロイト行きのノースウエスト航空B747-451(レジ不明)です。
スィート号は国内線だけの運航なので、成田空港では見られないので、コクピットでは歓声が上がってるでしょうね。



f:id:okinawa-rail:20210601024906j:image
f:id:okinawa-rail:20210601024936j:image
f:id:okinawa-rail:20210601024956j:image沖縄へ向けて離陸するスィート号です。

この日は展望デッキは混雑してるだろうと外周で撮影してました。
機動力重視で原付バイクで空港に行ってるのですが、余りの暑さに頭がぼ~っとしてて、頭に被ってる帽子をヘルメットと勘違いして、撮影後に帰る際に暫くノーヘルで走ってました(笑)



f:id:okinawa-rail:20210601025125j:image
f:id:okinawa-rail:20210601025147j:image3号機のファミリー号 JA8083です。

撮影場所は羽田空港です。

2枚目の背景は地面をほじくり返した工事現場になってますが、この場所には旧国際線ターミナルビルがあったのですが、久しぶりに羽田空港に行ったら国際線ターミナルビルはすっかりなくなって工事現場になったたので、ビックリしましたねぇ。
f:id:okinawa-rail:20210601025457j:image1994年5月撮影 B747-SR81 JA8147

離陸する向きは違いますが、ほぼ同じアングルです。

羽田空港で撮影したのは20年も前の事なのでうろ覚えですけど、この日は夏休み期間中で165系の臨時大垣夜行が運転されてたので、それに乗る為に東京に行ったついでに羽田空港に行ったんだと思われます。

休鉄してましたけど、この年に特急「しらさぎ」がリニューアルされて国鉄色じゃなくなるので
f:id:okinawa-rail:20210601115918j:image
f:id:okinawa-rail:20210601115939j:image
5月から6月にかけてほぼ週1回のペースで「しらさぎ」を撮りに伊吹山麓に通ってた事もあってその余波で鉄に戻りかけて165系の臨時大垣夜行に乗りたくなったんじゃないかな。

蒸し暑~い夜に大垣駅から離れたコンビニに夜食のパンと飲み物を、汗流しながら買いに行った覚えが薄らとあるけど、それもこの時かなぁ?

f:id:okinawa-rail:20210601030627j:image
写真は撮ってないので、165系時代の本家大垣夜行で代用しました(笑)

 

臨時大垣夜行に乗るついでに羽田空港まで来た…しかも早朝から…のですけど、背景が工事現場では撮影する気にならないので、ファミリー号を撮影後に引き上げてます。

午前の早い時間帯だったので、おそらく東海道本線の普通を乗り継いで帰ってると思います。薄らぼんやりとそんな覚えがあるもの(笑)
f:id:okinawa-rail:20210601030759j:image
写真はイメージです。91年4月撮影


ファミリー号は名古屋空港でも撮影してますが、長くなりましたので、続きは明日にでも。


それでわぁ~