気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

木曜日 河川敷散歩…新たな撮影場所

今日の名古屋の最高気温は29.7℃でギリ真夏日じゃなかったです。

昨日も書きましたけど、もうこれくらいじゃ暑いとは感じなくなりました。


さて、今日はちょっと早くに家にいたので、夕方の河川敷を歩いてきたので、その時の写真を貼っていきましょう。

でもその前にこちらから……
f:id:okinawa-rail:20210611005555j:image自宅マンションの敷石の間から生えてる名を知らない小さな小さな花です。
先週の草取りですっかり刈り取られたと思ってたのですけど、残ってました。

刈り取られた後から逞しく生えてきたのか、あるいは草取りしてくれたシルバーさん…シルバー人材センターに依頼してます…が残してくれたのでしょうか?

生えてるのはこれだけなんですけど、暫くは癒されそうです。


さぁ、本筋の河川敷にいきましょう。


f:id:okinawa-rail:20210611005632j:image何が何やらですけど、川の水面に写ってる水道橋です。

川の流れでぐにゃりと歪んだんですね。

これ面白いですけど、網膜剥離を発症すると直線がこのように歪んで見えるそうで、私、網膜剥離の一歩手前の網膜裂孔を発症した事があるので、いきなりこれを見せられたらドキッとします。


f:id:okinawa-rail:20210611005716j:image涼を求めて川の中に入って撮った……訳ではなくて、川の畔に出来た魚道の入口の踊り場で撮ってます。


f:id:okinawa-rail:20210611005743j:imageこんな所です。

川の畔から突き出すように設置されてるので水面のすぐそばまで行けるのですが、設置されてるのは砂防堰堤のすぐ手前で川の水深が深いので、水面に近付くのはちょっと怖いです。


f:id:okinawa-rail:20210611102539j:image水鏡になるって事は水深が深いので、水面が川底の石などの影響を受けてないからです。

踊り場へは子供でも階段で簡単に降りれるので、これ入れないような対策をしないと危険ですよね。

子供達が入ってるのを見たら注意しましょうか。


f:id:okinawa-rail:20210611005917j:image
河川敷に造られた花壇…河川管理者の許可は得てるそうです…に咲いてる立葵です。

f:id:okinawa-rail:20210611005936j:image背の高い植物で、下から順に花が咲いて、天辺の花が咲くと梅雨が明けるそうです。

紫陽花も咲いてましたけど
f:id:okinawa-rail:20210611010017j:image
f:id:okinawa-rail:20210611010036j:image
夕陽に照らされて黄色くなったので、正しい色になるようにかなり補正かけてます。

小雨程度の雨が降る昼間に撮りに来ましょうか

でも何時?


今日も雲一つなかったので夕焼けは期待しなかったのですが、ベンチに座って空を見上げたら良さげな感じの雲が出てました。
f:id:okinawa-rail:20210611010506j:image


航空自衛隊の空中給油、輸送機が飛行訓練で飛んでたので、パチリと入れてみました。
f:id:okinawa-rail:20210611010534j:image

場所を変えましたf:id:okinawa-rail:20210610183111j:plainf:id:okinawa-rail:20210610183553j:plain二枚目は撮ってる時には気が付かなかったのですけど、雲の下から夕陽が当たってるので、空に薄らと雲の影が伸びてます。

 

先程の魚道の踊り場がよほど気に入ったようで、帰りにも撮ってますf:id:okinawa-rail:20210610184907j:plain工夫次第で色々撮れそうです。

でも、子供達には入るなと注意しておいて大人が入ったらダメですね。

 

今日はそこそこ撮れ高良かったです。

 

さ、明日も頑張ろ!

 

それでは。