気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

水曜日 路傍の花と曇り空

今日の名古屋は晴れかと思えば雨が降りだして、本降りになったかと思えば直ぐに止んで、その後は晴れたり曇ったりと、実に梅雨らしい天気でしたねぇ。

 

そんな天気の話しから始めると大概天気とはまるで関係ない話しになるのがこのブログの特徴なんですが、今日もそれを踏襲して(笑)先ずはこちらからいきましょう
f:id:okinawa-rail:20210630214152j:image
小さくて可憐な名前を知らない路傍の花です。

下向いて歩いてるので(笑)このような花には直ぐに目が行きますね。

何処に咲いてかと言うとなんとなく分かるかもですが、こんな所です
f:id:okinawa-rail:20210630213634j:image自宅マンションの門柱と生け垣のブロック擁壁の隙間から生えてました。

路傍のはほんの少しの隙間にからでも生えてくるのですから逞しいですよねぇ。

 

その逞しさは見習うべきかもしれません。

 

てか
f:id:okinawa-rail:20210630214714j:imageこの隙間はやばくないですかね。

このカットでは分かりませんが、上にいくほど隙間が拡がってるようにも見えるので、大きな地震があったら擁壁が崩壊するんじゃないかと……

 

話し変わって夕方ですけど、明日は雨なので夕方にはほぼ曇りになりましたけど、それでも雲の隙間には残照で光輝く飛行機雲が見えました
f:id:okinawa-rail:20210630215759j:imageこの飛行機雲は灰色の薄い雲の上にあるのですが、沈みゆく太陽に下からてらされて白く輝いてるので、よく目立ちます。

 

飛行機雲の他にも残照に照らされて良さげな感じの雲があったのですけど、そちらは風で流れてきた低層の厚い雲が隠してしまいました。

 

ところで、昨日のブログで今使ってるスマホのカメラは夕方の空を撮るのが苦手でホワイトバランスの設定次第でガラッと色が変わるなんて書いたので、それがどんな感じかを比較してみました
f:id:okinawa-rail:20210630221633j:image
f:id:okinawa-rail:20210630221700j:image上がホワイトバランスオートで、下が曇り設定です。

オートはマゼンタ強すぎでしょう。こんな空あり得ないです(笑)

曇り設定はシアン気味ですけど、さすが曇り設定だけあって現実に近いですね。

 

前のスマホのカメラはオートにしておけば、大体は見たままの色調になったので、ホワイトバランスの設定を変えるのは、街路灯光源で夜桜を撮る時くらいだったので、今のスマホのカメラのシビアなホワイトバランス設定に今更ながらにちょっと戸惑ってます。

 

それでは。