気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

金曜日 ブログ1週間放置…お久しぶりです

お久しぶりです。

ブログほぼ1週間放置してしまいました。

色々と忙しいかった…主に未視聴のアニメの消化で(笑)…のもありますけど、私、Instagramをやってまして、そのInstagramで日付ネタとして7月5日から7日にかけて、ED75の日、名鉄7500系の日、ED76の日、名鉄7700系の日とか、友人との共同企画で国鉄世代の懐かしい鉄旅を投稿をしてて、そちらを優先…写真のスキャンとか、キャプション考えたりとか…して、ブログにまで手が回らなかったんですよねぇ。

ユーザーネームはsigure2019なので、Instagramのアカウントをお持ちの方はsigure2019で検索して頂くとご覧いただけます。
日付ネタからお分かり頂けるかと思いますけど、鉄道写真が殆どですけどね。
f:id:okinawa-rail:20210709232417j:image
f:id:okinawa-rail:20210709232439j:image
f:id:okinawa-rail:20210709232504j:imageこんなんばかりですけど、宜しければご覧下さいませ。

アカウントをお持ちではない方は……何とかたどり着いて下さいまし。

アカウントがなくても閲覧する方法があったんですけど、忘れてしまいました。


さて、そんな事とは全く関係ないのですが、久しぶりにブログ書いたので、定番の路傍の名を知らない花を貼っておきましょうか
f:id:okinawa-rail:20210709232805j:image自宅マンションの雑草まみれの植え込みの中に自生してました
f:id:okinawa-rail:20210709233009j:image
f:id:okinawa-rail:20210709233028j:image一見すると気持ち悪い植物のようにも見えますが
f:id:okinawa-rail:20210709233200j:image黄色い花が咲くみたいです。
これ、何て花でしょうね。

去年は見た覚えが無いので、当然撮ってないから画像フォルダの中には無いからどんな状態になるのかは分からないので、咲き誇った時が楽しみです。

 

路傍の花と言えばこんなのもありました
f:id:okinawa-rail:20210709235216j:image近くの川の堤防の雑草の中で咲いてました。

小さくてピントもあってないので何が何やらですけど、色は綺麗でしたね。

もっと近付いて撮りたいですけど、マダニが怖いので、雑草の中には手を入れるのは止めました。

マダニが媒介する重症熱性血小板減少症候群が愛知県で確認されてるのですよ。

重症熱性血小板減少症候群については厚生労働省のホームページ
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000169522.htmlをご覧下さいませ。

 

 

梅雨が本気出して、各地で災害が発生してるので、皆様も雨の降り方にはご注意下さいませ。

早め早めの避難行動が大切です。

 

それでは。