気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

水曜日 ゲリラ豪雨…びしょびしょだよ。

びしょびしょだよ。

いきなり何の事やらですけど、今日の名古屋は夕方から激しいゲリラ豪雨になりました。

ニュース映像を見ると、都心部栄では道路が冠水して車が波を立てて走ってました。

因みにマフラーが雨水に浸かったらエンジンに雨水が入るので、車を動かしたらダメです。

 

私の自宅がある名古屋市東部は都心部程は激しく降ってませんが、それでも強い降りで、窓を開けたら車内がびしょびしょになりました。

 

雨が激しく降ってるのに窓開けるってどゆ事?って思うでしょ?

私、踏み切りで一時停止する際には窓を開けて、警音器が停止してるかを確かめますし、信号による交通整理が行われていない見通しが悪い交差点では、停止線の手前で一時停止して、窓を全開にして他の車のエンジン音やタイヤの音などの走行音、更には人の気配を全集中で感じ取って、それから人が歩く速度でソロリソロリと交差点内に進み、左右が見渡せる位置で再度停止、左右を指差確認してるので、雨の降りが激しいと当然車内はびしょびしょになります。

そこまでせんでもと思うでしょうが、これが結構有効で、何度なく出合い頭での衝突事故を未然に防いでます。

 

当然後ろの車はイライラしてますけどね。

何度警音器鳴らされたか。

 

あと自宅駐車場の駐車区画は古い規格で仕切られてるので…確か幅は2メートル…ekワゴンですけど、左右に余裕がなくて、左右均等車体真っ直ぐに停めなきゃならないので、窓を開けて顔を出して直接区画ラインを見ながらじゃないと駐車出来ないので、ここでも頭はもちろん、車内がびしょびしょになります。

 

ゲリラ豪雨なら直ぐ止むのでどこかで雨宿りしようかとも思いましたけど、気象庁の高解像度降水ナウキャストを見たら名古屋市に線状降水帯みたいなのが出来てたので、諦めて帰って来たのですよ。

で、帰宅して暫くしたら雨は小降りになって、北西方向の空は残照でちょっと明るくなってました
f:id:okinawa-rail:20210714215909j:imageも少し、帰るの待ってたらよかったなと(笑)

まぁ人生こんな物ですね。

それでは。