気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

土曜日 梅雨明け

今日名古屋は梅雨明けしました。

平年より2日早く、去年より15日早いそうです。

梅雨明けしたからと言う訳ではないですけど、今日は夏の雲がプカプカと浮かんでたので、暇があれば撮ってたので、お裾分けしましょう。

 

え!?いらない?

 

まずはこちらから
f:id:okinawa-rail:20210717230246j:image
f:id:okinawa-rail:20210717230309j:image朝の6時前の空ですけど、巻雲が拡がってました。

夏の朝にこの雲を見ると涼しく感じるのですよ。

実際空気がちょっとひんやりしてて、その空気の中で深呼吸すると気持ちが良いので、夏の早朝の楽しみだったりします。

 

前置きはこれくらいにして、梅雨明け後の夏の雲にいきましょう
f:id:okinawa-rail:20210717230816j:image
f:id:okinawa-rail:20210717230835j:image
f:id:okinawa-rail:20210717230857j:image
f:id:okinawa-rail:20210717230920j:image朝の8~9時頃にかけての空です。
早朝の巻雲は消えて積雲がプカプカ浮かんでました。

この時点ではまだ梅雨明けしてませんが、この空を見て梅雨明けるなと確信しましたね。


f:id:okinawa-rail:20210717231240j:image
f:id:okinawa-rail:20210717231304j:image
f:id:okinawa-rail:20210717233313j:image
f:id:okinawa-rail:20210717233515j:image
f:id:okinawa-rail:20210717233534j:imagef:id:okinawa-rail:20210717233629j:image
f:id:okinawa-rail:20210717233748j:imageお昼頃の空で、梅雨明け後なので、正に夏の空です。

この後でお昼寝して、その後は撮り溜めてHDDの容量圧迫してるアニメの消化と相撲を見てたので、雲は撮ってません。

萌える雲も出てなかったですし。

 


f:id:okinawa-rail:20210717234509j:image今日の夕焼けです。

残照で雲がオレンジ色に染まる萌える夕焼けだったので、夕焼け散歩に行けば良かったなとこの空を見て後悔しました。

明日も相撲の千秋楽の結びの一番が見たいので、撮りにいけないなぁ。

照ノ富士白鵬を負かして全勝優勝して横綱昇進を確実にするのか、あるいは白鵬が6場所連続休場明けて、全勝優勝するのか……

どちらしても大一番なので、是非とも見ないとね。

 

話しが相撲にそれたので、ぐいっと雲…と言うか空に戻して、こちらを貼って締めましょう
f:id:okinawa-rail:20210717235601j:image昨日のお昼ご飯を買いに行ったスーパーの屋上で撮影したのですけど、撮影した時には気が付きませんでしたが巻雲が一部虹色になってました。
f:id:okinawa-rail:20210717235820j:image拡大してみましたけど、真ん中付近に虹色の雲があるの分かりますかねぇ。

これ環水平アークじゃないでしょうか?

巻雲に太陽の光が当たって虹色に見えるのは彩雲がありますけど、彩雲は太陽から視角で40°くらい離れた場所にある巻雲などが虹色に輝く現象ですが、環水平アークは太陽高度が高い季節の昼間の太陽の直下に現れるので、条件的には環水平アークだと思うのですけどねぇ。

 

彩雲はよく見ますけど、環水平アークや環天頂アークはまだ見た事がないので、これが環水平アークだと良いなぁ。

 

それでわぁ~