気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

木曜日 蒸し暑~い!

3日ぶりの更新でございます。

それはともかく……

蒸し暑~いぃぃぃ!

今日の名古屋の最高気温は34.1℃でしたが、湿度が75%もあるので、すんごい蒸し暑いです
f:id:okinawa-rail:20210723001619j:image気象庁ホームページから

ここ数年の炎暑に慣れたので、34.1℃は大した事ないですけど(笑)、湿度が75%もあっては耐えられません。

これなら、山越えの北西風が吹いてフェーン現象による38℃超えの炎暑の方がまだ良いですよ。

 

いや、マジで。

 

熱風ですけど、風は乾いてるので、カラッとした暑さなんですよね。

開け放した窓から入ってくる気怠い夏の風は、若い頃に…今も若いですよ(笑)…青春18きっぷを使って乗り鉄してた時に乗った非冷房車で、窓を開け放して感じた風と同じで、懐かしいのですよ。
f:id:okinawa-rail:20210722235057j:imageイメージ写真です。

 

ところで、今日は海の日なので、それに因んでこちらの写真も貼っておきます
f:id:okinawa-rail:20210722235418j:image1994年8月

北海道、石狩湾に沿って走る函館本線の車内からの撮影です。

冬には荒れ狂う石狩湾も夏は穏やかで、開け放した窓から入ってくる風を感じながら見る海は気持ち良かったですねぇ。

因みに乗ってた電車は北海道初の電車711系で、クーラーは付いてなかったので、遠慮なく窓を開け放す事が出来ました
f:id:okinawa-rail:20210723000505j:image1994年8月 小樽駅

今の電車はクーラー完備で窓も開けられないので、窓を開け放して風を感じながら列車に乗るのは究極の贅沢かもしれませんね。

それでは。