気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

水曜日 雑談…雲とか夕焼けとか

三日ぶりの更新でございます。

なぁんか最近は三日ぶり更新が多いけど、気のせいかな?

いや、気のせいじゃないよ。

まぁね、これはインスタグラムの方で、突破的な日付ネタが続いてたので、そっちを優先してブログにまで手が回らなかったからなんですけどね。

 

インスタグラムに投稿する写真は休日に用意して、それに添えるキャプションは食事中とか入浴中に考えてるので、ブログには影響しませんが、突破的なネタは写真をスキャン…場合によってはネガを引っ張り出してスキャン…して、キャプションもその場で考えてるので、そのしわ寄せはブログにいきます(笑)

因みに突破的な日付ネタってのは令和3年8月1日で国鉄~JR381系
f:id:okinawa-rail:20210804230210j:image
f:id:okinawa-rail:20210804230232j:imageと、令和3年8月3日でJR東海383系です(笑)
f:id:okinawa-rail:20210804230437j:image
これらは何れこのブログでも日付関係なく鉄道ネタで書くかもしれません。

 

それはともかく、今日は朝から良い天気で
f:id:okinawa-rail:20210804215814j:image久しぶりに雲一つ無い真夏の青空でしたねぇ。

でも朝食を食べてた30分間で雲が出て来ました
f:id:okinawa-rail:20210804220052j:image
f:id:okinawa-rail:20210804220245j:image
f:id:okinawa-rail:20210804220310j:image
昨日までは熱帯低気圧がウロウロしてたから梅雨みたいな空だったので、それに比べたら夏らしいですけど、朝から湧く雲じゃあ無い気がします。

雲と言えば月曜日はこんな空でした
f:id:okinawa-rail:20210804220818j:image
f:id:okinawa-rail:20210804220903j:image朝方の空で、雲がいっぱい湧いてますが、どこか透明感がありましたね。


f:id:okinawa-rail:20210804221051j:image夕方近くの空で分かりにくですけど、彩雲が出てました。

 

青空と雲に続いては夕焼けで、今日の夕焼けは雲一つ無い綺麗な夕焼けでした
f:id:okinawa-rail:20210804221509j:imageあ、雲一つありましたね(笑)

マジックアワーです。
f:id:okinawa-rail:20210804221625j:image
f:id:okinawa-rail:20210804221648j:image微かですけど地平線から太陽光の帯が出てるのが分かるでしょうか?

f:id:okinawa-rail:20210804222106j:image消える寸前の残照です

なんか涼しげな感じですけど、熱風が吹いてて全然涼しく無いです。

夜になれば涼しくなるはずですけど、ここ数年…いや、十年来はそんな事なくなりましたね。

 

北海道、札幌でも34℃を平気で記録するので、日本は熱帯になったと言って良いかもしれませんね。

 

では、ラストはこちらで締めましょう
f:id:okinawa-rail:20210804222433j:image上を撮る前の失敗作ですけど、なんか面白いので、貼っておきます。


明日も暑そうですね。

 

それでは。