気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

金曜日 雲と夕焼けと雑談

今日の名古屋の最高気温は35℃で暑かったですね。

空は雲が多くてスカッとした真夏の青空ではありませんが、透明感がありました。
f:id:okinawa-rail:20210806225928j:image
f:id:okinawa-rail:20210806225954j:image

夕方近くには北東方向に背の高い積乱雲が三つ連なってて、素晴らしかったんですけど車を運転してたので、当然撮れませんでした。

なので代わりにイメージ画像でこちらを貼っておきます
f:id:okinawa-rail:20210806230422j:image二つだけですけど、この雲も素晴らしかったですね。

台風が二つ接近してるので、台風本体はまだ名古屋からは遠いですが、台風周囲の湿った風は入って来てるようで、夕方には雲が多くてその雲が下から太陽に照らされるので今日の夕焼けも綺麗でした
f:id:okinawa-rail:20210806230610j:image
f:id:okinawa-rail:20210806230633j:imageこういう夕焼けを爆焼けと言うそうですね。

 

ところで、昨日なんですけど、お昼ご飯をローソンに買いに行った際にポンタカードが無い事に気が付きました。

財布の定位置にカードが無いので、何処かに紛れ込んでるだろと、お昼食べながら財布の中のカードを全部出しても無かったのですよ。

じゃあお家かなぁ?とお家に帰ってから思い当たる場所を探しても無い……

これは何処かに忘れたな、だとしたらローソンかゲオのどちらかだなと頭をフル回転させて記憶を辿ると、ゲオは7月16日以降は行ってないは確かですが、ローソンは最後に行ったのは何時か思い出せないから、お家にある未整理のレシートの中からローソンのレシートを探したら最後に行ったのは6月28日と判明しました。

じゃあそれ以降の7月16日にゲオに行ってるので、ゲオにあるだろうか?と今日そのゲオに行って店員さんに訪ねたら、ありましたよ。

 

いやいや、良かったですねぇ。十二時は…いや、一時はどうなる事かと←ヨシモトか(笑)

 

まぁクレジット機能は付いて無いので、慌てる事も無いのですが、それでも悪意ある者が置き忘れたカードを使ってDVD借りてそれを返さなかったら延滞金が全て私に請求されるかもしれないので、そちらの不安はありましたね。

 

それにしてもレシートは捨てずに残しておいて良かったです。

今日もゲオでカードの有無を問い合わせた際に支払いレシートを提出したら、何やらレシートをスキャナーで読み取って直ぐにカードが出てきましたからね。

 

スーパーでもレシート捨ててる人がいるけど、後で買った物と照合しないんですかね。

実際、買い物した際にレシートに買って無いお米10kgが記録されてたので、レシート見せて返金してもらった事ありますからね。

この時は前の人が会計終わってから別のカゴに入れてたお米を「あ、これも」と出したので、それが私の方に登録されてしましたのですよ。

支払い金額が変に高いなと思って車の中でレシート見たら項目の一番上に米がありましたから。

ホント、レシートは必要だってのを実感しましたよ。

 

あとね、レシートは犯罪に巻き込まれて容疑者の疑いがかけらた際に、この時間はここで買い物してましたってアリバイの証拠になりますからね。

 

皆様もレシートは捨てずに残しておいて下さいまし。

 

は!?そんなのは当然だよ。今更何言ってるの?

 

はい、そうですね。

 

それでは。