気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

日曜日 今日は雑談

今日は76年目の終戦記念日です。

以前に自分が戦艦大和の中にいる夢を見ました。

どうやら沖縄特攻に向かう途中で米軍の攻撃を受けてる真っ最中で、艦長と思われる人物が艦内を荒縄を持って歩いていて、あぁあれで艦長は自身を艦橋の羅針盤に縛り付けるんだな思い、甲板に出たら米軍機が急降下してきて、投下した爆弾が自分に向かって来たところで目が覚めたのですよ。

なんとも荒唐無稽な夢ですけど、妙にリアルで、もしかしたら私の前世は、戦艦大和に乗船していて、沖縄特攻で戦死した水兵なんじゃないか?と思えた来ました。

その夢を見てから終戦記念日の正午には意識して黙祷するようになりましたね。

でも今日はお風呂掃除していて出来ませんでした。

先の大戦で戦死された方々は今の日本を見たらどんな感想を抱くでしょうか……

 

余談ですが戦艦大和は船体が大きく三つに別れて海底に横たわってるので、178年後に中をくり抜いて宇宙戦艦に改装するのは無理です。


それはともかく、今日は久しぶりに雨が止みましたね。
午後には晴れ間も拡がってきて、お日さまを見たのは二日ぶりでしょうか。

でもホントよく降りましたね。
梅雨末期の豪雨を上回る降り方で、名古屋市から住んでる地域に高齢者等避難が発令されたとエリアメールが来ました。
f:id:okinawa-rail:20210815213550j:image
f:id:okinawa-rail:20210815213754j:imageこれガラケー時代を含めて初めてです。


今日は雨も上がったので久しぶりに夕方散歩して、例によって夕焼けの写真を撮って来ました
f:id:okinawa-rail:20210815214145j:image
f:id:okinawa-rail:20210815214204j:image雨が上がったと言っても天気が完全に回復した訳ではないので、雲ばかりでした。

f:id:okinawa-rail:20210815214239j:image
f:id:okinawa-rail:20210815214259j:imageでも前線が南下して乾いた空気が入ってるので透明感がある空でしたね。


最近花の写真を貼ってないので、花の写真もちょっと撮ってきました。
f:id:okinawa-rail:20210815214403j:image
f:id:okinawa-rail:20210815214423j:image
f:id:okinawa-rail:20210815214451j:image河川敷の花壇に咲いてる名を知らない花です。
今朝までの大雨でこの川も水嵩が増してますが、周囲にゴミや木屑が引っかかってないので、ここは水に浸からなかったようです。

 

散歩の途中で川縁に人が集まって川の中を伺ってたので、ヌートリアでも居たのか?と帰りにその場所を通ったら、やはり“ぬーくん”がいました。
写真撮ろうと近くへ行こうとしたら逃げてしまったので、以前に掲載したのを貼っておきます。f:id:okinawa-rail:20210815214643j:image


さて、明日は前線が北上して午後からまた雨になるそうです。

今以上に被害が出なければ良いのですが……

ところで、昨日のブログhttps://okinawa-rail.hatenablog.jp/entry/2021/08/14/222505ですけど、ちょっと加筆修正を加えてますので、宜しければ今一度お読みい下さいませ。


明日からは日常が戻ってきます。

 

1週間頑張ろ。

 

それでは。