気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

水曜日 久しぶりに雨止んだ

三日ぶりの更新でございます。

どうも大型企画を書くとその反動で更新が滞るのが、最近のこのブログの傾向のようです。

滞る原因はネタがないのと溜まってた未視聴のアニメの消化に追われてたからだったりします。

元々は視聴したアニメの感想書いてるアニメブログで始めたのですから消化したアニメの感想を書けば良いのですが、暫く感想書いてないので、書き方忘れました(笑)

まぁ、ぶっちゃけると単に面倒くさいだけなんですよね。

 

それはともかく、今日は久しぶり雨が上がって青空が見れましたね
f:id:okinawa-rail:20210818220152j:image
f:id:okinawa-rail:20210818220258j:image
f:id:okinawa-rail:20210818220318j:image空気が澄んでいて、秋の空みたいです。

みたいですって立秋過ぎてるので暦の上では秋の空なんですが、感覚的には夏なのに秋と言われてもピンときませんね。

 

立秋とか立夏大暑などの二十四節気太陰暦が元になってるので、太陽暦とはズレがありますし、地球温暖化による気候変動でもう実際の季節には合わなくなってます。

 

とは言え最近は朝涼しいんですよね。

今日の最低気温は約24℃で熱帯夜ではないし、昨日も23℃くらいだったでしょうか。

毎年今の季節夜はTシャツに短パンで布団も掛けずに扇風機回しっ放しで寝てるのですが、最近はそれじゃ寒いので半袖のパジャマ着て寝てますし、昨日は布団被ってましたからね。

 

例年の8月じゃ有り得ないです(笑)

 

今夜も涼しくて、虫の声が心地良いです。

 

久しぶりに月も出てたので、その月の写真を貼って締めましょうf:id:okinawa-rail:20210818221954j:image満月に見えますが、月にピントが合ってないのでボケて丸く見えるだけで満月じゃないです(笑)

こういうのは月が出てるって雰囲気が大事なんですよ。

 

ねぇ

 

それじゃ。