気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

月曜日 今日は雑談

今日の名古屋の天気は晴れで最高気温は31.0℃でした。

昨日も書いてますが、ここ数年間の酷暑に慣らされて30℃超えてますが最早暑いと感じなくなってるのが、凄いですねぇ。

晴れとは言え雲は多めで、遠くの空には積乱雲もありましたね。

今日は午前中時間に余裕があったので、ちょっと河川敷まで行って撮ってきました
f:id:okinawa-rail:20210906211109j:image鈴鹿の山々が薄らと見えてるので、積乱雲があるのはその向こう、方角的には三重県伊賀市あたりでしょうか。

ウェザーニュースで雨雲レーダー見ればよかったな。

左側に流れてる川は未明にかなり強く降った雨で、緑色に…写真では分かりにくいですが…濁ってましたね。

 

雲もちょっと撮りました
f:id:okinawa-rail:20210906212100j:image湿った空気が入ってるようで、空がちょっと白っぽいですね。

 

最初は日没が早くなってるので、夕方5時30分に西に向けて車で走ると西陽が眩しいです。

今はまだサングラスでなんとか凌げますが、もう少しするとさらには眩しさがましてサングラスだけでは対処出来なくなりますね。

 

日没が早くなれば太陽の沈む位置も変わってきて、夏至の頃と比べると北西から西寄りになってきました
f:id:okinawa-rail:20210906223126j:imagef:id:okinawa-rail:20210906214208j:image同じ場所で撮影した夕焼けで、上が去年の6月24日、下が今日です。太陽の位置が違うのがお分かり頂けるかと。

今日の夕焼けも綺麗だったので、もう1枚貼っておきましょう
f:id:okinawa-rail:20210906214431j:image

 

ところで、スマホの待ち受け画像を変えました今までは新緑の画像で、画像に対してウィジェットの収まりが妙に良かったので
f:id:okinawa-rail:20210906214824j:image
変えずにいたのですが流石に何時までも新緑じゃねぇと思って変えました。

それがこちらですf:id:okinawa-rail:20210906215309j:image画面が分かりやすいように暗めでお届けしております。

元の画像はこちらですけど
f:id:okinawa-rail:20210906215509j:image直上の巻積雲を撮ったのですけど、なんだか衛星軌道上から海をバックに雲を撮ったようにも見えませんか?

上空で高機動を行う戦闘機のパイロットは雲を通して見てる海を、この写真のように雲を通して空を見てると勘違いして、バーディゴと呼ばれる空間識失調を起こして、自分は上空に向けて飛んでるつもりでも、実は海上に向け急降下していて、これが海上に墜落する最も多い原因です。
f:id:okinawa-rail:20210906222646j:image写真とバーディゴは何の関係もありません

 

何か話しに纏まりがありませんが、これは何時もの事なので、気にしないで下さいな。

 

さぁ、今週も一週間が始まりましたね。

今週も頑張ろ。

 

それでは。