気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

日曜日 今日は雑談

今日の名古屋はほぼ一日雨でしたねぇ。

午後からは晴れる予報だったのに夕方近くまで雨が降ってました。

 

そんな雨が最も強い午前中に買い物に行ってきました。

先日も書きましたが、駐車場のスペースが狭くて車庫入れの際には、窓を開けて顔を出して停止位置を目で直接確認する必要があるので、強い雨の時は車を出したくないのですが、それでも買い物に行ったのは、いつも行くスーパーで昨日と今日は全国駅弁フェアを開催してるので、今日はお昼ご飯に駅弁!と感嘆符を付けるくらいに前から楽しみにしていたので、雨が降ろうが構わず買い物に行ったのですよ。

で、買った駅弁がこちらですf:id:okinawa-rail:20210926195117j:image根室本線厚岸駅の「氏家かきめし」です。

濃いめの味付けですけど、牡蠣がプリップリで大変美味しゅうございました。

実はこの駅弁、昨年の10月24日にも同じスーパーで開催されてた駅弁フェアで購入して食べてるのですが、その時とは牡蠣の数が四つに減ってサイズも大小二つずつになったような気がしたので、スマホの画像フォルダから画像を引っ張り出して比べると、牡蠣の数は変わりませんが、牡蠣のサイズは均一から大小二つずつに変わってるようでしたf:id:okinawa-rail:20210926195628j:imageこれが去年の物ですけど、牡蠣のサイズが違いませんか?

気のせい?

この「氏家かきめし」は人気の駅弁らしくて各地のスーパーの駅弁フェアでも販売されてるのですが、インスタを見ると牡蠣が6個も入ってるのがあるのですよ。その写真を見て「え!?どゆ事?」って驚きましたね。

 

出店するスーパーによって牡蠣の数が違うのでしょうか?

 

ところで、駅弁フェアの駅弁って何処で作ってるのでしょう?

新幹線沿線なら新幹線に乗せて運んで来る事も可能でしょうけど、「氏家かきめし」は厚岸ですからね。最寄りの空港は釧路空港で、釧路から中部空港への直行便は無いので、札幌新千歳空港で積み替えになるります。

釧路を朝一番の新千歳行きに載せて、新千歳で中部空港行きに積み替えて中部空港に到着するのが13時45分で、いつものスーパーに到着するのが15時くらいですからね。

 

駅弁の包み紙に消費期限時間は記されてましたけど、何処で何時に調理したのかは記されてないのですよ。

調理したのはスーパーの調理場でしょうかね(笑)

因みに駅弁フェアの定番、信越本線横川駅の峠の釜飯は(Wikipediaより)
f:id:okinawa-rail:20210926220813j:image
荻野屋諏訪店で調理してますと広告に明記してありますが、その他は何処調理してるかは明記されてません。

これ、突っ込んだらダメなのかしらん?

 

午後はちょっとお昼寝してから部屋の片付けなどしてましたが、未読の書籍…鉄道誌とかマンガの単行本…が文字通り山になっててビックリしました。

 

電子書籍は場所は取らないけど馴染めないんですよ。

 

新刊本の紙の匂いとか、紙に染み込んだインクの匂いが良いのですよ。

中古本の紙が適度に熟した匂いも良いですねぇ。

私、変ですか?

 

片付けも一段落したので、息抜きにベランダに出たら怪しい雲が出てたので、堤防まで行って撮って来ました
f:id:okinawa-rail:20210926215048j:image
f:id:okinawa-rail:20210926215115j:image空を雨雲が覆ってるのですが、南の方は雲が切れて薄曇りになってたのですよ。

ベランダから見た時は明暗がはっきりしてましたけど、堤防行く間に陽が沈んだので、明暗が分かりにくくなりましたね。

 

秋の日は釣瓶落としですね。

 

ついでなので夜景擬きも撮りました
f:id:okinawa-rail:20210926221106j:imageちょっと暗すぎですかね。
野球場の照明が点いてたら良いアクセントになっていたでしょうかねf:id:okinawa-rail:20210926222816j:image今年の4月に撮影。

この野球場の照明は残照を撮る際には邪魔なので
f:id:okinawa-rail:20210926223043j:imageシチュエーションで扱いが変わってくるので、照明からすれば、いるのかいらんのかどっちだぁ!って言いたくなるでしょうね。

 

今日の夕食は松茸ごはんでした。

これ、いつも炊く量が多いので、明日のお昼もこの松茸ごはんです。

更に明日の夕食は天津飯なので、色も汁も付いてない真っさらな白米を食べられるのは明後日までお預けです(笑)

 

さぁ、また1週間が始まります。

 

1週間頑張ろ。

 

それでは。