気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

水曜日 夕陽…うぉ!眩しっ!!

今日も名古屋はそこそこ良い天気でしたね。

でも台風が本州に接近していて最外縁の湿った空気が入ってきてるようで、雲が多めでした。

 

とは言っても空全体を覆うような雲ではないので、夕方には雲の隙間から強烈な西陽が射すのですよ。

これ、空を撮ってる時には心躍るシチュエーションですけど、車運転してる時は別です。

今まで西陽が射してないところに急に射して来るのですから危険です。

 

文字だけでは今一つ伝わらないので、写真を貼ろうと、今日と同じような雲の隙間から射してる西陽の写真くらいあるでしょと膨大な夕焼けフォルダを探したら意外となかったです。

なので最も近い感じのをイメージ写真で貼っておきます
f:id:okinawa-rail:20210930001523j:image2020年1月1日撮影なので、去年最初の夕陽ですけど、初日の出にも見えますね(笑)

 

西陽ついでに夕陽フォルダの中にあったこんな写真も貼っておきましょう
f:id:okinawa-rail:20210930002309j:imageあおなみ線ささしまライブ駅前の米野橋から撮影した夕陽です。

線路群はJR東海名古屋車両区で、ここは11月下旬頃から冬至にかけて真っ正面に太陽が沈むので、このようにレールが西陽で輝く写真が撮れるのですよ。

でもね、風除けのアクリル板があるので、撮影した2014年時点でも透明度が低くなってたので、今はどれだけ透明度が低くなってるのでしょうかね。

ささしまライブは普段の行動範囲外なので、緊急事態宣言下ではここに行く事は不要不急の外出になるので、調査が出来ないのですよ。

稲沢駅の東西自由通路みたいになってたりして

f:id:okinawa-rail:20210930004013j:image風除けのアクリル板が劣化していて透明度が失われていて、最も透明度が高いのがこれです(笑)


話しは変わりますけど、最近どこからともなく金木犀の匂いがするんですよね。
f:id:okinawa-rail:20210930004410j:image写真はイメージです。

でもね、マンションの中庭にある金木犀はまた咲いてないんですよね。

 

一体どこから?

 

それとも朝晩は涼しくて秋めいてきたので、脳が記憶してる匂いが甦ってるだけなのかしらん。

 

因みに20年くらい前は今の時期は既に金木犀は咲いてました。

 

金木犀は私にとって精神安定剤でもあるので、毎年咲くのが楽しみなのですよ。

 

早く咲かないかなぁ

 

それでは。