気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

金曜日 台風一過…不気味綺麗な空

今日の名古屋は朝方は台風の影響で曇ってましたが、次第に台風一過…さほど接近してませんが…の青空が拡がって来ましたね。

でも夕方になれば雲が多い空模様になりましたが、その雲が色んな種類の雲が混ざっていてなんとも言えない空になってたので立ち寄った銀行の駐車場でちょっと数カット撮ってました
f:id:okinawa-rail:20211002003157j:image
f:id:okinawa-rail:20211002003216j:image乳房雲みたいなのが出来かけてたのでズームしてみました。


f:id:okinawa-rail:20211002003357j:image
f:id:okinawa-rail:20211002003425j:image高層に巻層雲があり、その下に放射状巻雲?がありました。

暫くすれば太陽光が下から当たって黄金色に輝くのですが、それまで待ってられないので、移動しました。

 

相変わらずうぉっ!眩しっ!!と夕陽に向かって走る事10分くらいでしょうか、なんとも不思議な空模様になりました
f:id:okinawa-rail:20211002005005j:imageおそらくはロール雲だと思われますが、魚眼レンズに近い画角のスマホのカメラでも全体を捉えられない長~いロール状の雲でしたね。それが夕陽で黄色くなってて不気味綺麗でした。

あとは夕陽で黄色くなってる不気味綺麗な空をキャプションなしでどうぞ
f:id:okinawa-rail:20211002005745j:image
f:id:okinawa-rail:20211002005807j:image
f:id:okinawa-rail:20211002005826j:image
f:id:okinawa-rail:20211002005922j:image
もっと粘れば更に不気味綺麗になるはずですけど、それは時間が許してくれませんでしたね。

所用を済ませて外に出たら残照すらなかったです。

この不気味綺麗な空は台風の影響で、風も強いですけど、その風は変に暖かでした。

その暖かな風が持ち込んだ空気で明日は10月らしかぬ暑さだそうですね。


今、さらっと書きましたけど、今日から10月ですよ。

早いですねぇ。

 

ついこの間お正月だったような

 

いやマジで。

 

歳とると月日が流れるのが早いですねぇ。

 

さ、今週あと一日頑張ろ。

 

それでは。