気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

日曜日 雲、雲、雲とマジックアワー


f:id:okinawa-rail:20211010211611j:imageいきなり貼ったのは今朝自宅ベランダから見上げた空で、太陽の下に小さな彩雲が出てました。

下の方…南方向…から幅広い雲が近付いてきたのでハロが出るかなぁと期待したのですが
f:id:okinawa-rail:20211010211911j:image雲の層が厚くハロは出ませんでした。

ハロとは太陽が薄い雲の層に覆われた時に太陽の周りに現れる大きな輪っかで、日傘とも呼ばれています。

因みに最初の写真で太陽の周りにある輪っかはハロではなくてレンズの乱反射だったりします(笑)

 

さて、今日の名古屋はf:id:okinawa-rail:20211010212904j:image東を見ても
f:id:okinawa-rail:20211010212945j:image西を見ても
f:id:okinawa-rail:20211010213027j:image南を見ても
f:id:okinawa-rail:20211010213102j:image北を見ても
f:id:okinawa-rail:20211010213133j:image真上を見てもとにかく雲だらけで、加えて気温も高いので…最高気温は29.7℃でした…まるで夏空でしたね。


因みにこの5枚の写真は先週日曜日のブログに貼った青空の写真とほぼ同じ場所で撮ってるので、比較の意味で先週日曜日の青空写真を再掲載しておきましょう
f:id:okinawa-rail:20211010213800j:image
f:id:okinawa-rail:20211010214927j:image
f:id:okinawa-rail:20211010214953j:image
f:id:okinawa-rail:20211010215017j:image
f:id:okinawa-rail:20211010215036j:image上から東西南北真上です。
東と西は一度は同じ場所で撮りましけど、雲の拡がりが微妙だったので、場所を変えました。南は同じ場所で画角を広げて、北は単に場所を間違えただけです(笑)

 

今日に戻っても少し雲の写真を貼ります
f:id:okinawa-rail:20211010220005j:image
f:id:okinawa-rail:20211010220108j:image
f:id:okinawa-rail:20211010220144j:imageススキと絡めてみました。結構風が強くてススキが横になびいてます。

 

今日は雲が多い天気なので、ちょっと変わった夕焼け空になるかなぁ?と夕焼け散歩に出たのですがf:id:okinawa-rail:20211010220753j:image太陽が沈む方向は厚い雲で覆われてました。

雲が厚いのであまり変わった夕焼け空にはならないだろうと思いつつも出て来たからには歩くかと残照に染まった雲を撮りながら
f:id:okinawa-rail:20211010221209j:imageプラプラと昨日の矢田川大橋まで来ましたがf:id:okinawa-rail:20211010221316j:image雲の厚みは変わらないので川縁まで出て今後の夕焼け写真の参考にと
f:id:okinawa-rail:20211010221448j:image
f:id:okinawa-rail:20211010221512j:image試し撮りなどしてたら次第に雲が切れて綺麗なマジックアワーになりましたね
f:id:okinawa-rail:20211010221649j:image
f:id:okinawa-rail:20211010221724j:image
f:id:okinawa-rail:20211010221744j:imageいやいや、未練がましく河川敷で佇んでて良かったです(笑)

帰りには昨日と同じく矢田川大橋を撮りましたがf:id:okinawa-rail:20211010222056j:image今日はアングル変えました。

 

今日はそんなに長く歩くつもりはなかったのですが、気がつけば1時間ちょっと歩いていたのでとっぷりと日も暮れましたね。

なので今日も締めは夜景です(笑)
f:id:okinawa-rail:20211010230504j:image昨日は野球場の照明が点いてましたが、今日は点いてないです。

 

オマケです。

昨日花火見たいなぁ…と書いたら、今夜どこかで花火が上がる音がしたので、何処で上がってんの?と堤防上まで来たらピタッと音が止んでしまいました(笑)

なぁんだとガッカリしましたが、せっかく堤防上まで出て来たので夜景でもと撮ったのがこちらですf:id:okinawa-rail:20211010230741j:image先の夜景とほぼ同じアングルですが、こちらはISO800設定で撮影してます。

先の夜景は粒子が目立つのが嫌なのでISO400で撮影してますが、こうして比較してみると、街の灯りまで遠いこの場所ではISO800の方が良いですね。

 

さ、また1週間が始まります。

来週も頑張ろ。

 

それでは。