気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

日曜日 夕焼け…空にマーブリング


f:id:okinawa-rail:20211024190856j:image気象庁ホームページより

唐突に貼ったのは今日の名古屋市の最低気温と最高気温です。

ん?先週のコピペ?

もうね、寒くて朝お布団の中で丸くなってましたよ。

 

最近は夜も寒くて、10月なんですけど、ガスストーブ出しましたよ。

これ、多分新記録です。

電気ストーブは出してたんですけど、先日電気ストーブ点けたまま寝てて、夜中に目が覚めてビックリしました。

冬の火災原因のトップが電気ストーブ点けたまま寝て、それに寝具が被さっての引火ですからね。

よく布団跳ね飛ばしてストーブに被さらなかったなと安堵すると同時に、これはガスストーブ出した方が良いなと思って出したのですよ。

 

それはともかく、今日は朝は晴れてましたけど、午後からは曇ってきて夕方にはベタ曇りになりました。

ベタ曇りなら夕焼けは期待出来ないと思われますが、意外と変わった夕焼け空になる事もあるので、夕焼け散歩に行ってきましたよ。



f:id:okinawa-rail:20211025000147j:image見事なベタ曇りですけど、残照でオレンジ色になってるところがありますね。

河川敷を歩くのは先週の日曜日以来ですけど、1週間の間に伸びきった雑草が綺麗に刈られてました
f:id:okinawa-rail:20211025000351j:image先週日曜日にほぼ同じ場所で撮ってました。ブログにも貼りましたが、夕焼けを強調する為に暗くしてあったので、今日は明るくしてみましたけど、雑草まみれなのがお分かり頂けるでしょうか?

 

話しを今日に戻しますが、ベタ曇りでもこれまでの経験からよほど雲が厚くなければ雲の隙間から残照が射して意外な空になるのは分かるので、草を刈った後の匂いを嗅ぎながらぷらぷらと歩き出しましたら、思った通りに残照で空にマーブリングが出来ました。
f:id:okinawa-rail:20211024194553j:image
f:id:okinawa-rail:20211024194705j:image
f:id:okinawa-rail:20211024194737j:image撮ってるのは国道302号矢田川大橋の近くで、右下がオレンジ色になってるので、橋の上まで行けばもう少しオレンジ色の空も入れる事が出来ますけど、なんか面倒くさかったので行くのは止めました(笑)

 

今日はこれだけなので、ここで締めても良いですけど、ちょっと物足らないので、似たようなマーブリング空を貼って締めましょう
f:id:okinawa-rail:20211024195425j:image
f:id:okinawa-rail:20211024195450j:image2019年11月の撮影です。この日もベタ曇りに近くて夕焼けは期待してなかったのですが、日没近くになったら雲に隙間が出来て綺麗なマーブリング空になりましたねぇ。

明日は曇りから雨の予報です。

週の始めから雨模様みたいですけど、来週も頑張ろ。

 

誕生日もありますからね。

 

それでは。