気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

木曜日 雑談…今日は誕生日

f:id:okinawa-rail:20211028172443j:plain唐突に貼ったのは今日の夕焼けのグラデーションです。こんなグラデーションになるくらい今日も良い天気でしたねぇ
f:id:okinawa-rail:20201018173643j:plainこれは昨年の10月下旬の夕焼けですが、今日の夕焼けもこんな感じでした。雲があると同じ夕焼けにはなりませんが、快晴だと同じような夕焼けになりますね。


それはともかく……

今日は私の誕生日で、何歳になったのかは秘密です(笑)が、流石に誕生日が嬉しい歳ではありませんねぇ。

夕食はイサキの切り身の塩焼きに、温めるだけの茶碗蒸し…ちょっと高いのでした…とコロッケで、誕生日だからと言って特別なのではなかったですからね。

もっとも、詠み人知らずの歌で
「諸人よ 思い知れかし 己が身の 誕生の日は 母苦難の日」
ってのがあり、この歌を知ってからは、自分の誕生日は自分を祝うのではなくて母親に感謝する日だと思ってますから、誕生日を祝って欲しいとは思わなくなりました。

あとね、これ毎年書いてますが、この10月28日は過去に
878年 相模・武蔵地震
1611年 慶長三陸地震
1707年 宝永地震
1891年 濃尾地震
1979年 御嶽山が初噴火
1993年 ドーハの悲劇
があって、私の誕生日は災いの日か?と微妙にヘコむと同時に何も起こらないでと願うばかりで、誕生日嬉しい!って気分にはなれないのですよ。

実は今日の午前中に茨城県で震度4の地震が、夜9時28分には長野県南部で震度2の地震があったので、ビクビクしてます。

因みに茨城県で震度4の地震で、震源が海底ですと長周期地震動で身体には感じませんが、我が家は揺れます。


今日もあと12分です。何もありませんように


それでは。