気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

日曜日 真っ青な空と紅葉

f:id:okinawa-rail:20211128221523j:image唐突に貼ったのはミスショットではなくて今日の空です。
今日は天気が良くて
f:id:okinawa-rail:20211128221604j:image東を見ても
f:id:okinawa-rail:20211128221644j:image西を見ても
f:id:okinawa-rail:20211128221736j:image南を見ても
f:id:okinawa-rail:20211128230238j:image北を見ても雲一つない真っ青な快晴でした。

って、このネタ今年の10月3日にもやりましたね(笑)

でも空の青さが違います。参考までに貼っておきましょう。
f:id:okinawa-rail:20211128230337j:image
f:id:okinawa-rail:20211128230407j:image
f:id:okinawa-rail:20211128230451j:image
f:id:okinawa-rail:20211128230523j:image
f:id:okinawa-rail:20211128230558j:image上から東西南北真上です。

これだけ空が青いと見通しも良くてスーパーの屋上からは雪で真っ白な御岳山や中央アルプスに山頂が薄らと白くなってた恵那山も見えました。

でもそんな時に限ってスマホを忘れてるので撮れないんですよねぇ。

なので代わりにこちらの写真を貼っておきましょうf:id:okinawa-rail:20211129002551j:image
f:id:okinawa-rail:20211129002611j:image2003年1月に名古屋空港で撮影してまして、この日も視程が良くて御岳山が綺麗に見えてました。2枚目には御岳山の左側に薄らと乗鞍岳も見えてます。

この御岳山をバックにしたアングルは個人的に御岳ショットと呼んでます。

 

さて、話しは変わりますが、私スマホの待ち受け画面は季節毎にその季節らしい画像に変えてるのですが、今はこんな画像です
f:id:okinawa-rail:20211128230820j:image

原版はこちらでf:id:okinawa-rail:20211128231134j:image愛知県尾張旭市の教育文化施設どうだん亭で2014年に撮影した写真です。

どうだん亭がどんな施設なのかは書くと長くなる…書くのが面倒くさいとも言う…のでホームページhttps://www.city.owariasahi.lg.jp/kurasi/kyouiku/bunka/doudan.htmlを見て頂くとして、毎年紅葉のシーズンには内部を一般公開していて、自宅から徒歩15分くらいなんですが、2014年以来ずっと行ってなかったので、今年こそは!と感嘆符を付けるくらい行きたいと思っていましたけど、コロナ禍が落ち着いているとは言え、まだまだ蜜は避けたいので、今年も行けませんでしたね。

なので2014年に行った時の写真を貼っておきましょう。f:id:okinawa-rail:20211128232452j:image
f:id:okinawa-rail:20211128232522j:image
f:id:okinawa-rail:20211128232554j:image
f:id:okinawa-rail:20211128232621j:image
f:id:okinawa-rail:20211128232652j:image
f:id:okinawa-rail:20211128232720j:image
f:id:okinawa-rail:20211128232749j:image
f:id:okinawa-rail:20211128232825j:image
f:id:okinawa-rail:20211128232851j:image

 

最近は急に寒くなってきて街中の紅葉も一気に進んで来ましたね。

公園の銀杏も綺麗に黄葉してます。

その写真も撮りましたが、まだ整理してないので、明日にでもUpしたいと思ってます。

 

ところで、最近はブログの更新が滞り気味ですけど、色々あってブログにまでは手が回らないのですよ。

最大の要因は昨日書いた新疋田駅での撮影記に貼る画像の準備に予想以上に手間取った事なんですよね。

写真をスキャンしたら明るくスキャンされて原版通りにならない。ネガも中途半端に古いのでスキャン後の色調整で納得いく色が出ない…などと4日間格闘してました。

 

ブログに貼る画像の準備に手間取って、日々の更新が滞るってのは本末転倒な気がします(笑)

も少しなんとかしよ。

 

明日の名古屋の朝の最低気温は2℃だそうです

寒いなぁ

厚手のパジャマに変えないとダメですね。

 

それでは。

おやすみなさい。