気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

月曜日 街中の秋

今朝の名古屋の最低気温は2.1℃でした。f:id:okinawa-rail:20211129204022j:image気象庁ホームページより

いやいや、寒かったですね。これだけ寒いとお布団と仲良しになって離れたくなかったですね。

日中も14.2℃とちょっと暖かい冬みたいな天気でした。

 

これだけ“寒い”と紅葉も一気に進んで盛りが過ぎそうなので、鮮度が良いうちに先週の土曜日に撮ってきた近所の公園の銀杏などの写真を貼っておきましょう。

f:id:okinawa-rail:20211129204745j:image公園には大小2本の銀杏があります。アングルが上よりで空が多めに入れてありますが、これは銀杏の根本辺りで幼女とその子のお母さんが落ち葉拾いなどして遊んでいて、その微笑ましい光景は画になりますが、昨今はプライバシーの観点から勝手に写真に収める事は出来ないので、その親子を極力アングルから外したら、空が多めの写真になりました。

でも雲に助けられてなんとかバランス取れてるでしょうかね。

f:id:okinawa-rail:20211129205719j:image親子がいなくなったので、銀杏に近付いて1本に見えるようにと思いましたが雲が良さげなので、やはり空が多めになりました。

因みに銀杏の後ろで枯れてる樹は桜です
f:id:okinawa-rail:20211129211608j:image撮影:4月1日

晩秋に桜ですけど、比較写真なので気にしないで下さいな。

 

銀杏と青空の対比が綺麗なので見てたら上空に飛行機が飛んでたので、入れてみました
f:id:okinawa-rail:20211130030104j:image白い点のようなのが飛行機です(笑)

ところで銀杏のイエローと空のブルーは互いに補色の関係になるのでネガ反転して遊んでみました
f:id:okinawa-rail:20211129212930j:image飛行機の白い点がこちらでは黒い点になりました。

 

公園には名前を知らない紅葉してる高木があります
f:id:okinawa-rail:20211129213350j:image全体を入れてないのは現在公園の一部で改修工事が行われていて、樹を全体入れると工事現場を囲うフェンスが入るからです。

この樹の紅葉は綺麗んですけど、よく見るとなにやら白いブツブツが見えます
f:id:okinawa-rail:20211129213811j:image白いブツブツ分かりますかねぇ。

何だろうと近付いてみたらこんな実が生ってました
f:id:okinawa-rail:20211129213941j:imageこれ、何の実でしょうね。今の街には長年住んでいて、この公園の樹も長年見てますが、白い実が生ってるのは先週土曜日に初めて知りまし(笑)

 

公園まで来たついで花壇の花も少し撮りましたf:id:okinawa-rail:20211129215619j:image多分小菊だと思われます。後ろのフェンスは公園の改修工事現場です。どー頑張ってもフェンスは処理出来ません。


f:id:okinawa-rail:20211129220017j:image
f:id:okinawa-rail:20211129220040j:imageパンジーです。2枚目は人の顔に見えてちょっとホラーです(笑)

他にも花壇に花は咲いてますが、先程銀杏の下で遊んでた親子がいて、どうアングル変えても入ってしまうので撮れなかったですね。

なので代わりに自宅マンションの生け垣の小菊で締めましょう
f:id:okinawa-rail:20211129222745j:image撮影は先週金曜日です。開花時期は10~11月なのですが、陽がまったく当たらないのに、咲きほこってました(笑)

 

明日の朝も寒そうですねぇ。

暖かくしてお休み下さいませ。

 

それでは。